新型コロナウイルスの感染対応。市長も改めてメッセージを発信しています。これは、昨日の本会議の最後で市長から述べられた行政報告として述べられたものです。行政報告であっても、議会での発言というのはやっぱり市民に向けて述べられているものだと思います。要は、議会で行われているさまざまなやりとり、行政の答弁というのは一見、議員に向けた返答とも受け止められがちですが、「市民に向けての回答」であって、議員を通して市民に向けて述べられているものとイコールとも言えるのです。
さて、これからどうなるのか?多摩市には感染者がいないのか?公共施設は今後、いつになったら使えるようになるのか?育休明けで保育園に通う予定になっているけれど、自粛したい場合にはどうしたらいいのか?…いろいろな問い合わせをいただいています。
ついついさっきまでは…ぐらいの感じで、公共施設も徐々に開館させていく方向で。したが、都知事会見によって当たり前ですが急転換で流れは変わり、4月12日まで原則すべての公共施設は閉鎖(公共施設の情報)となりました。屋外のスポーツ施設など、先週末はようやく使用できて、身体を動かせてよかった…なんて声を聴いたばかりでしたが、この状態ですから、とにかく「大丈夫」という言葉を封じ込めて、穏やかな週末と乗り切ってほしいと思うばかりです。ただ、本当に、休み疲れというのか、時間をやり過ごしていくというのはなかなか大変なことでもあり、心配だなあと感じているいくつかのこともあります。
また、数名の方より問い合わせをいただいていた保育園入所と育休延長の件。これについては対応をどうするのか、なるべく早く方向性を決めてほしいと申し入れをしていました。こちらも方針掲載されています。ただ、「育休延長等については、各ご家庭ごとにさまざまな状況が考えられることから、詳細については、多摩市子育て支援課計画推進・保育担当にご相談ください。」とありますので、必ず、わからないところ、疑問なこと…相談していただきたいと思います。
新型コロナウイルス感染症に係る認可保育所等における育休延長の取り扱いについて
→子ども青少年部子育て支援課計画推進・保育担当へ:042-338-6850)
そして、こうなってくると新学期どうなるの?…と思いますね。まだそれについては市の方針は検討中ということになるでしょうか。入学式については現在は、卒業式と同様の対応になることが明らかになっています。連休明けに新学期…なんてことも聞こえてきます。
小学校低学年の希望者には学校施設の一部開放も実施していましたが、それは今日でおしまい。学童クラブについては最新情報はこちらです。
新型コロナウイルスの影響による学童クラブの開所時間について
→最新情報はこちらの通知文(3月24日現在)で確認を!
それから、多摩市社会福祉協議会からは生活資金の貸し付けについての案内が掲載されています。
また、事業者の皆さんへの対応もありますが、市のホームページでは相談窓口について案内があります。ただ、わからないこと、困ったこと、やっぱり、身近な市役所の担当者に相談していただいてもいいと思います。
新型コロナウイルス感染症に関する労働や経営に関する相談について
セーフティネット保証(令和2年新型コロナウイルス感染症について)
→市民経済部経済観光課へ: 042-338-6830
これから、どうなってしまうのか、不安が先立つのは当然のことです。私もその行方を心配していますし、誰にも先が読めないし見えないというのが実際のところだと思っています。とにかく、困ったことを抱え込まず、何かわからないことなどがあれば、相談窓口はありますし、私だと即答することはなかなか難しい場合も多いと思うのですが、お問い合わせをいただければ、出来る範囲で調べて回答しようと思います。よろしくお願いします!
夕方早い時間に行ったのですが…。明日はもしかしたら雪の予報も出ているので、市民の皆さんもしっかり備えておられるようですね。