キャンドルヨガ@妙櫻寺

 

南野にある妙櫻寺で開催されているヨガ。今日は夕刻からのキャンドルヨガでしたので、久しぶりに参加。

  

地域でも活躍をされているインストラクターの千葉有季さんによる指導です。近頃、ランニングともすっかりご無沙汰し、身体がゴチゴチですので、75分間は私にとってはあるいみ修行。お寺の本堂という非日常な場所、その空気感にも圧倒されるのですが、いろんなものに見守られながら…有季さんのガイドにただただ耳を傾け、言われた通りに身体を動かしてみる…。

もちろん、そんなに簡単にできるわけではなく、ただ、真っ暗な中ですので、他の人からの眼がそれほど気にならず、「なんか、おかしいんじゃないか?」とか心の中で思いながら、あちこち伸ばしたり縮めたりとしておりました。

今回のプログラムはヨガですっかりと体をほぐした後の時間、30分ほど妙櫻寺の若き住職さんより読経があり、その声を空の向こうのほうで聞いている感覚にもなり、とても心地よい時間を過ごすことができました。筋肉痛の心配をしつつ、今日一日の締めくくりでした。

さて、妙櫻寺さんでは…御朱印が大人気なんです。恐るべし、3時間…4時間待ちなんですよね。なんと、御朱印目当てにて、全国から人が訪れているという…びっくりですね。季節ごとに…というか、月ごとにデザインが変わっていくというのも注目ポイント。人気殺到中らしいです。実際、昨日は「御朱印」もいただきたい…というオーダーをお持ちの参加者さんおられましたが、「初めて多摩センターに降り立った。埼玉から来たんです!」とのことでした。

知る人ぞ知る人気スポットになっているようです。さすが、平成生まれの住職さんですので、インスタなどでも発信をされていて、届く人のアンテナにはしっかりと情報が引っかかっているようです。若き住職さんから修行のエピソードなどを伺うわけですが、3か月の鍛錬にて「20キロ減量」してしまうそうです。自然にです…。「お米1粒でも食べたい」という気持ちが沸くほど…とのこと。そんな心境になるまでの修行ですから、やはり精神力が試されますし、(もっと修行をやらねばと思っているそうですが)そのくらいのことにしっかりと耐えることができなければ務まらないということなんでしょう。私の想像を絶する厳しさがあるんだろうなあと。

そんなわけで、お寺のヨガ、おすすめです。やっぱり、「場所」によって、自分自身が吸収できるものというのか、感じられるものというのか、心に入ってくるものが異なる気がしますので。来月もキャンドルヨガもやると聞いています。ぜひ、ご一緒しましょう!