富士見町へ表敬訪問&多摩青年会議所賀詞交歓会

議長に就任した昨年の5月…他市の議長さんとお話をしていると姉妹都市や友好都市などへも訪問し、「就任挨拶」をしていると伺い、「ぜひ、私たちも」…と思っていたことがようやく叶いました。もう一昨年のことになりますが、富士見町と多摩市の友好都市30周年を記念した式典の際、子ども教育常任委員会のメンバーでもお伺いをしており、その際も「議会どうしの交流」が話題になっていたのですが、すぐに実行には移せていなかったので、それも気になっておりました。ちょうど7月末、盛大に開催される富士見町一番のお祭り「オッコー祭り」に合わせた訪問も検討していましたが、町長選が行われるとのことで、延期したのですが…その最大の理由とは…富士見町の議会事務局長さんは選挙管理委員会と監査委員会の事務局まで担当しているという…しかも、3名体制…で繁忙期だったようです。こうした兼務は他の町でもあることで珍しくないんですよ…と話しておられましたが、市レベルだとあまりないかなあと。

さて、副議長と一緒に町議会に訪問と思っていましたが、町長、副町長さんもご一緒下さり、恐縮でした。多摩市の場合だと…どうなるかなあと思わず考えてみたりして。もし、町議会の方がいらっしゃるとして、市長も同席下さるのかな?…あるいは町長さんがいらしてくださるとして市議会にもお声がかかるのかな?とかとか。

友好都市として今後さらなる交流を推進していくとして、議会どうしが顔のみえる関係を築いていくことは大切なこと。これを機に、毎年一回ずつは何らかの交流を考えてみたいですね。せっかくなので…とパノラマスキー場にご案内いただき、みなさんと昼食をご一緒しました。一昨年の30周年式典の際、このレストランでいただいたルバーブゼリーがとても美味しかったので、迷わず手を伸ばしました。ルバーブの甘酸っぱさがとてもさわやかで大好き。見た目からは想像できない味。シーズンにはポンテさんでも購入できます。ちなみに、今のところ、富士見町にはほとんど雪は積もっておらず、人工雪スキー場ですが、平日なので混雑しておらず、利用者にとっては快適だろうなあと思いました。

昼食後は、五味議長さんと名取副議長さんがアテンドして下さり、これまたせっかくなのでと、ゴンドラにも乗りまして、山頂駅まで。ラッキーなことに、たった1台のピンク♪に乗ることが出来ました。「このゴンドラも改修の時期になるとどうなるかなあ。」と費用のことに話が及ぶのが議員どうしの会話ならではかもしれません。

頂上ではさらに美しく八ヶ岳を臨むことができ、冷たい空気を忘れるくらいに、気持ちが解放されました。そして、最後に立ち寄りましたのは、噂で耳にしていた「森のオフィス」。

聞いていた通りの素敵な施設。もともと某大学が所有していた施設で朽ち果てる直前だったものをリノベーション。柱などはそのまま活用しているお洒落で素敵な空間です。情報はフェイスブックページでチェックする方が良さそう。いよいよスタートするのが、「コワーキングキッチン」…これはとても面白い試みになりそうで、注目したいと思います!(長野日報より)

とても短時間でしたので、まだまだ一部を見るだけに留まりましたが、豪雪にならなければ、過ごしやすくいい地域だなあと思いました。寒さもそれほど気になりません。そして、多摩に戻り、決裁に回ってきた書類に目をとしたりして、多摩青年会議所の賀詞交歓会へ。こちらも、遠藤ちひろ議員、松田大輔議員が会員であり、なおかつお二方とも理事長を経験されています。今期は、松田議員から新たに五十嵐理事長へとバトンが手渡され、「縦横無尽」をスローガンに活動を進めていくことの決意が述べられました。頑張ってほしいですね!若い力に期待!…青年会議所は「20歳から40歳まで」のみなさんが加入できる組織ですので、ようやく私も対象外の年齢となり、「若い力のみなさん!」と呼びかけできる感じがします…まだ、同世代感もありますが…。

いろいろなところに足を運び、お会いした皆さんにお一方お一方の感謝の気持ちを伝えきれずにいますが、少し落ち着いたら、ゆっくりと対応していこうと思います。ご意見もいただけて本当にありがたい限りです。