多摩センターはハロウィンを終えて、すっかり衣替え。今日はイルミネーションの準備で木々が電飾されておりました・・・・。昼間に見ると何と言うか・・・木々に包帯が巻かれていくような感覚になってしまいます。昼夜のギャップが激しいですね。京王プラザホテル多摩センターのラウンジでもハロウィンシリーズ。でも、次回はハローキティのオリジナルスイーツを予約したいと思います。
さて、秘かに?かわかりませんが・・・今週末何とか、都合をつけて見学に行きたいと思っているのがビブリオバトル!図書館本館での企画は、ワークショップも実施するというもの。これがちょっと楽しみな感じですが、何はともあれ参加者大募集!だと思っています。先週から参加者を募集しているのですが、集まったのかしら?
ビブリオバトルは徐々に注目度も高くなり、先日、委員会視察で伺った伊丹市立図書館でも行われていました。公式サイトを眺めているだけでも、何だか楽しくなるのですが、図書館がこうした取組みの中心になっていくことで、コミュニティづくりの拠点の一つとして存在価値がさらに高まっていくはず!と私は思っているのです。今回は主催者が図書館になっていますが、自主的な市民グループが組織されて、図書館内で新しいサークル誕生・・・につながっていくとして、そしてそのサークルが図書館運営にも関わってくれて・・・・・なんて流れになればステキ!とか勝手に妄想しております。
図書館長より、ビブリオバトルを実施するという話を聞いたとき、どうせなら一人でも多くの人に見てもらえるような場所でやったらどうか?「ビブリオバトル」を目的にした人しか足を運ばない可能性もある講座室での実施よりも、もっとオープンな場所でやったらどう?とも提案してみたのですが、「図書館はシーンとしている場所であってほしい」と願う方々への配慮もあるから?諸般の事情により、やっぱり講座室になってしまったのはいささか残念。唐木田図書館でも実施するようですが、やっぱりこちらも場所は・・・和室・・・。もっと、オープンにしたほうが注目されるのになあ。開催回数を重ねながら、オープンにすること、より多くの人に可視化していくことで、「輪」が拡がってほしい!
ぜひ、見学だけでも、お立ち寄りください♪ チラシはこちら(本館/唐木田図書館)…ちなみに、本館で開催する企画については大妻女子大学との共催です。