議会新体制発足!

20150513

臨時議会でした。議長、副議長人事、議会運営委員会、各常任委員会メンバーと委員長、副委員長の人選も終了しました。選挙後初めての議会、注目される議長人事があり、傍聴席もいつもより賑わっていました。

議長には自民党から萩原重治議員。副議長には私たちの会派、改革みらいから遠藤めい子議員が選ばれました。議会は2年ごとに人事改選があります。まずは前半2年間の議会運営を見据えて、どのような人事構成にしていくのか・・・・今までの議会運営を踏まえ、そしてまた今回の選挙結果なども考慮しながら、「チーム多摩市議会」をつくっていけるような人選を進めてきました。

「普通は(というか、今までの先入観で言えば・・・)、最大会派から議長を出すのでは?」という意見もあり、私たちの会派内でもかなりの議論を積み重ねました。そしてまた、私たちの会派に次いで、第2会派は自民党・新生会なので、代表という立場から個人的には・・・・今までやったこともないような第2会派の幹事長である藤原正範議員との意見交換もさせていただきました。円滑な議会運営、そしてまた、より民主的な議事進行、そしてまた、今後取り組んでいくべき市民との対話、そしてまた緊張感を持った市長、行政との関係性構築・・・多くの課題があります。当然ながら、議長の人選、副議長の人選は切り離すことができません。

そしてまた、「三役人事」と言われるように、議長と副議長と議会選出監査委員も含めて、今までは3役を1セットにした各会派間の調整も行われてきましたし、実際にも水面下では「議長にしてあげる代わりに、監査委員はどうですか?」とか「副議長になりたい代わりに、監査委員はどうですか?」というようなポストを巡ってのうごめきがあったことも事実です。正直、そういう裏工作みたいなことで、最初からどうやって数をまとめるかという「ポストをめぐる多数派工作」に私は神経をすり減らす必要はないと考えていたので、第2会派である自民党の藤原議員といいかたちで協議ができたらなあと思ってきました。

会派の人数云々で議会運営に対する責任が異なってくるというわけではありませんが、やはり、周囲からの期待はより民主的、そして安定的に議会全体が動いていくためには最大会派と第2会派での話し合いが大事になってくる、その中で、私たちが「市民のために」どう協力できるか、そしてまた強調することもできるか・・・もちろん、考え方の違いが歴然とある部分もありますし、相容れない部分もある・・・・でも互いの立場を尊重し合いながら、きちんと市政運営に責任を持てる議会にしたい・・・まあ、思いとしてはそんなところがありました。党派や会派を乗り越えたところで、私たちはいかなる議会活動ができるのか。議員個々人の活動はもちろんのこと、やっぱり、合議体としての議会そのものの役割や責任を議員がどう自覚して日々の議会活動を積み重ねることができるのか。

少なくとも私の会派である改革みらいのメンバーは「議会」の存在意義やその役割を再確認しながら、今回の議長副議長人事に臨んだことは確かです。きっと今までにないかたちだとは思いますが、今日は開会前には、私、藤原議員、そして萩原議員、遠藤めい子議員で各会派を周り、議会人事について話し合いをした結果の結論で、本日の開会直後の所信表明会に臨むことを伝えました。

結果的には、議長人事には生活者ネットワークから向井議員も名乗りを上げましたので、投票結果については萩原議員は23票、向井議員3票(生活者ネット・社民の会の数)となりました。副議長は遠藤めい子議員が満場一致の26票を獲得した格好です。私としては、その時々に応じて、必ずしも最大会派が議長をつとめるというのではなく、より全体議会運営をより良くしていくためにどうしたらいいか・・・そのことを協議できたことはよかったと思いますし、その体制ができたのではないかなと思っています。

「やっぱり、最大会派から議長を出さないなんて・・・」という声も、未だにありますが、最大会派から出せばうまくいくか?と言えば、必ずしもうまく行くとも限らない。大事なことは、ともに協力しあいながら、、いい議会をつくっていこうという雰囲気にまずは持っていくことではないかと考えています。今回の議会人事、今日の決定までのプロセスがどうあったかはわかりませんが、きっと萩原議長は遠藤めい子副議長とともに一人ひとり個々の議員を尊重した民主的な議会運営を進めてくれると期待しています。

 

以下、他の議会人事です。◎は委員長 ○は副委員長
◇議長 萩原重治◇副議長 遠藤めい子
◇議会運営委員会 ◎遠藤ちひろ ○小林憲一 池田けい子 伊地智恭子 大野まさき 佐伯美生 松田大輔

◇総務常任委員会 ◎大野まさき ○佐伯美生 折戸小夜子 小林憲一 三階みちお 平野勝久 向井かおり
◇健康福祉常任委員会 ◎安斉きみ子 ○松田大輔 伊地智恭子 大隈真一 遠藤ちひろ 遠藤めい子 本間としえ
◇生活環境常任委員会 ◎荒谷たかみ ○増田匠 板橋茂 藤條たかゆき 萩原重治 渡辺しんじ
◇子ども教育常任員委員会 ◎藤原マサノリ ○橋本由美子 いいじま文彦 池田けい子 岩崎みなこ 岩永ひさか

私・・・またまた子ども教育常任委員会に所属します。一応会派代表のため、他のメンバーに入りたい委員会を優先してもらったところ・・・・子ども教育の席しか空いていなかったという・・・でも、また新たな気持ち、新たなメンバーと一緒に頑張れることがうれしいです。また、私は佐伯美生議員とともに、南多摩斎場組合議会議員をつとめることになりました。こちらは新しい分野でもあるので、楽しみもあり、また緊張感もいっぱいです。

 

議会の新体制、市民の方々には今回の議会人事についてはどう映ったのでしょうか。少々奇異に映ったかもしれませんが、民主的な議会運営を進めるために、より民主的に議長人事についても考えてきたということが少しは理解されたらなあと思います。さて、一般質問どうしようかなあ。テーマをいろいろと考え中です!