« またマンション問題が・・・・。 | メイン | 小橋のその後・・・ »

2005年12月21日

12月定例会終了

 本日議題になっていた全ての案件が可決されました。アスベストが発見された武道館他の施設改修についても緊急に補正予算が組まれました。来年4月からの指定管理者制度に移行する施設についても、指定管理者が決定しました。現在、管理受託をしている事業者がそのまま指定管理者になる運びです。

 今回の定例会。最終日こそ、粛々と議事進行が進んだものの、最大の争点であった「家庭系ゴミの有料化」を含む条例改正の提案が廃案になってしまうという事態が発生しました。これは不測の事態です。この件については、活動報告でも随時お知らせしてきたところです。委員会で廃案になってしまったので、今日の議題からも「議案」が抹消されていました。
 しかし、家庭系ゴミの有料化に対する反対の立場から、計4件の陳情が提出されていました。この陳情については賛成多数で採択されたので、現時点で考えると、議会の結論は「家庭系ゴミの有料化には反対」と考えるべきでしょう。市長の方針そのものに変更はなく、「家庭系ゴミの有料化」に向けて、今後も取り組みを進めるとのことですが、再提案をするにせよ、その時期をいつにするのかが問われるでしょう。来年4月は市長選挙。そのことを考慮しながら再提案の時期が模索されることでしょう。

 そして、今日は「永山駅前雑木林を守る会」が提出した請願が賛成多数にて採択されました。議長を除く25名の議員のうち24名が採択、1名は限りなく採択に近い‘趣旨採択’の態度でした。この結果により、議会としても市民の願いを後押しし、あとは市長と都市再生機構との交渉の行方を見守るかたちとなりました。市長の交渉力が問われます。私も意見討論において「最も市民に有利な条件にて雑木林の保全をして欲しい。」と述べておきました。もちろん!最も有利な条件というのは「無償譲渡」ということですし、市民もそのことを望んでいます。守る会では都市再生機構に対しても要望書を送付したところです。短期間の間に署名数も7,000筆集めました。この力を無駄にしないよう、市長には万全で交渉に望んでもらいたいと思っています。

 今年も残すところあと10日。私が今のところ気になっているのは、永山駅北側のパチンコ店のオープンがいつなのか?ということ。1階部分も改修工事中です。2階部分は随分前にパチンコ台が並べられ、開店待ち状態にあることを見ていたのですが、その後すっかりと窓ガラスも密閉されていて、中が見えなくなっています。12月中旬にオープンすると聞いていたのですが、今やもう下旬です。・・・・・年明けと同時にオープンしたりして・・・・・とか色々と考えたりしています。

 

投稿者 hisaka : 2005年12月21日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iwanaga-hisaka.net/mt/mt-tb.cgi/409