« 12月定例会 議会運営委員会 | メイン | 12月定例会 最終日 »

2007年12月25日

明日でようやく最終日

 12月定例会がようやく明日で終わります。今日は明日の議事運営の準備などがあるため「事務整理日」と位置づけられて休会です。

 偶然に出会った市民の方に、「いいな!議会は4連休じゃないか・・・・。」と言われて・・・・ある意味そうかもしれないと思ってしまいました。実際に最終日前日の休会日は準備で忙しい議員さんのほうが多いと思っています。連休だからと言っても遊んでばかりいるわけではないんだけどなあ・・・・と思いつつ。「確かに、4連休ですね。」と一般社会よりも休日が一日多いことを認識した次第です。

 でも、多摩市議会はクリスマス前に閉会しない珍しい議会かもしれません。他自治体議会の友人に尋ねてみると・・・多くはクリスマス前には終わらせるところも多いそうです。誰の都合なのかはわかりませんが、「何とか、議会はクリスマス前には終えて欲しい。」という理由で、予め「閉会日」を決めてから開会日を設定しているところもあるとか。その点、多摩の市議会は粛々、生真面目に議事運営をしているように感じます。明日が年内最後の議会です。


 さて、最近読んでいる本。「迷走する両立支援 いま、子どもを持って働くということ」。やっと読み終わりそうです。「ワーク・ライフ・バランス」という言葉も随分と一般的になってきたように思いますが、それが実現できるような方向になっているのかどうか疑問だらけ。本書からもその実態が浮き彫りにされています。
 実は、この本・・・・電車の中で女子学生が読んでいたのを目撃し、私も読んでみようと思って題名を記憶していたもの。就職活動風の彼女がどういう意図で読んでいたのかなあと想像しつつ、読み進めてきた私です。

 
 クリスマスすぎ・・・年の瀬です。私はここ数年・・・・世の中全体が忙しく、年末年始も「のんびり」という言葉が似合わなくなってきているように感じます。「のんびり」が大事にされなければ「ワーク・ライフ・バランス」の実現も難しそう。「急いで子どもを育てることなんてできない。」・・・・社会にもう少し「のんびりさ」が必要だなあと思えてならない今日この頃です。

投稿者 hisaka : 2007年12月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1560