« 12月定例会 一般質問3日目 | メイン | 12月定例会 一般質問5日目 »

2007年12月06日

12月定例会 一般質問4日目

 発言順を明日に控えていると、その前日の一般質問の時間は予習でいっぱい・・・・という感じです。

 今日一日でちょっぴり話題になったこと。議員は一般質問について一週間前に通告書を作成し提出をします。それに対し、市長は答弁書を準備し、発言をします。質問はまず、議員が通告した質問を読むことから始まります。基本的に議員は通告しなかったことを尋ねてはいけないし、市長も通告されなかった質問については答えることができないというのが原則です。もちろん、多摩市議会の場合は市長の答弁をもらった後からは一問一答方式でやりとりが展開されるのでそこでは自由に発言することが認められます。

 ところが、今日は通告書のどこを見ても書かれていないことを質問した議員がいたのですが、それに対し市長が答弁をしたのです。

 議場からは「ルール違反・・・・」との声も飛びましたが、とりあえずその場はどんどん進んでいきました。普通?通例?・・・一般的な場合???通告書にない質問をすると市長も臨機応変できず答弁に窮し議事がストップしてしまうことがほとんどで、議長も発言している議員に注意を促します。

 「発言者に申し上げます。通告されていない質問ですから・・・云々」


 ところが、今日は市長があまりにも滑らかに回答してしまったので、議事運営にも支障がなく議長も注意する暇もないほど。さらりと答弁をした市長が身のこなし軽く一礼してから自席に着いたのが印象に残りました。


 さて・・・・・それに対し、うちの会派の代表は「おかしい」ということで、後から副市長と話す機会があったそうですが、準備万全で整えられていた市長の第一答弁原稿にはなかったことを市長が発言したとのことです。市長も随分と大胆なリップサービスをしたというわけですね。もちろん、市長の意思に基づいてちょっぴりルールを逸脱したわけで、それについて後に波紋を広げるのかどうか・・・・私にはわかりませんが、通告していないことでも答えてもらえるのなら、いっそのこと「事前通告制はやめてしまったらいいのではないか?」なんて思ってしまいました。(でも、そうなるととっても困ると思います。)

投稿者 hisaka : 2007年12月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1546