« 市議会中継は不必要? | メイン | 誰が当事者になるのか・・・。 »

2007年11月21日

いろいろ事情があるらしいが・・・・

 今日は会派で意見交換。一般質問に向けての調整などをしました。今回の一般質問で会派として新たに項目を追加することになったのは「(仮称)犯罪のない安心安全のまちづくり条例」について。犯罪被害者や防犯カメラの運用に関することも含めて制定するところに多摩市の特色があるとの説明をうけたのが月曜日のこと。12月5日のたま広報で市民からのパブリックコメントを募集するとの話だったので、さっそく担当課に連絡をし条例文の素案を見せて欲しいとお願いしたところ・・・・「まだ調整があるので、案文はお渡しできません。」との話。よくわかりませんが、今の時点でまだ準備中というのも不思議な話。一体どのようなスケジュールになっているのかわかりませんが、来年の3月定例会には条例を制定したいという流れにはあるようですね。

 実は、これ・・・・多摩市安全安心まちづくり推進協議会からの提言書に基づいて制定されるものとのことですが、どうやら、提言が出された直後に受けた説明では今年の6月議会に制定をしたいとのスケジュールがしめされていたようですね。メモが残っていました。

 これまでは東京都で制定している安全安心まちづくり条例にて対応可能としていたのに、なぜ方針を展開したのでしょうね?市民ニーズが高いから・・・・というのが理由になるのかもしれませんが、「多摩市独自の条例制定の必要はない」と考えていたころも市民ニーズは高かったはずですが・・・・。


 「まだ、お見せできません。」という素案を早く見せてもらいたいものです。。。ただの「安全安心のまちづくり条例」ではなく「犯罪のない安全安心のまちづくり条例」ということになれば、例えばドメスティック・バイオレンスに関るようなことも含めて対応できるような内容になっているのかなど気になるところですから。

投稿者 hisaka : 2007年11月21日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1534