« 学力向上シンポジウム | メイン | なぜか議会への報告。。。 »

2007年11月02日

市長の街頭啓発・・・

 市長の「有料指定袋による家庭系ごみの収集」について街頭でのキャンペーンが始まっているようです。ちなみに、日程は市長の公務日程(予定)でも確認できます。日程を確認すると「有料化キャンペーン」となっているので、何のことやらわからないのですが、何かチラシでも配布をするのかしら?・・・・もちろんスタッフは市職員ということになるのでしょうね。今後、順次開催される地域説明会の日程案内などするのであれば有意義なキャンペーンになるのかもしれませんが、「有料化キャンペーン」ではなく、「ごみ減量化キャンペーン」ではないかと思ったりもしますし、そのように理解したいと思います。

 しかしながら、なぜ今の時期?

 先に書いたとおり、地域説明会に日程案内をするならば意味がありますが、実際に実施される時期は来年の4月であることを考えると、今の時期にやることに有効性には少々疑問だったりもします。来年3月から4月にかけたくらいで、集中的な啓発活動をしていただいたほうがいいのではないか?と思ったり。

 でも、啓発活動はどんどんやるに越したことはないので、今回限りに留めず・・・・市長の職務が激務であることを考えれば2ヶ月に1回ずつくらいのキャンペーンに活動を希望したいですね。1議員が呼びかけるより、市長が呼びかけるほうが宣伝効果は絶大ですから。ただしスタッフ(職員)付ということを考えるとかなりきついですね。議会からはそのために余分な人件費を使ったと指摘されかねないですから・・・・・・・・(議会では地域説明会などを実施し、このために時間外労働に費やした経費のことを指摘する議員さんもいらっしゃるので。)
 以下・・・・予定。朝は7:00~8:00 夕は16:00~17:30。やっぱり付き人になる職員は大変そう。ローテーションできるほど担当者の人数がいるわけでもないですし。

 11月5日(月)朝 桜ヶ丘駅東口交番前
         夕 永山駅ベルブ広場
 11月6日(火)朝 唐木田駅
 11月7日(水)朝 永山駅前
         夕 多摩センター駅三越前広場
 11月8日(木)朝 多摩センター駅前
         夕 桜ヶ丘駅東口交番前

 やらないよりやるほうがいいけど・・・・啓発活動は単発でやってもあまり実をあげないのだから、継続することが必要なことは間違いないだろうな・・・・。

投稿者 hisaka : 2007年11月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1520