« 文教常任委員会 | メイン | 週末のイベント♪ »

2007年09月19日

ストックマネジメント(資産管理)計画と公共施設の配置のあり方特別委員会(長いっ!)

 いつもどおりにタイトルを本日開催の委員会名にしてみました。・・・けれど今日はどんな感じで議論しているのかなあと委員会室にちょっとだけ顔を出しただけであとは決算委員会に向けての準備をして過ごしました。


 ・・・ってそれ以上に、、、、重要な?!一大事?!


 すでにテレビでもばっちり放送されていましたが、今朝の多摩センター駅はにぎやかでした。何といっても総裁選挙で注目を集めている有力候補の駅前ミニ集会があり、その後ニュータウンの視察をなさったようですね。昨日、「明日の朝9時に多摩センターに来るよ!」と情報を得たので私も興味深く足を運んでみました。直接のお話を伺ってみたいな・・・と思ったので。けれどマイクの調子がいまいちなのか肝心な演説そのものはあまりよく聞き取れませんでした。残念。


 しかし、、、私が驚いたのは招待席?というか準備されていたギャラリー用の椅子、最前列真ん中に市長が座っていたこと。


 今は総裁選挙中・・・・・その候補者を支援するために準備・設定された場・・・、例えゲストで招かれているとはいえ、市長が存在していることに違和感を覚えたのは私だけでしょうか?何だか市長が居合わせることの場違いを感じました。発言を求められ、マイクを手に取り、ニュータウンのことを訴えていた市長の姿・・・・もちろん一地方自治体の長として伝えるべきことや伝えたいことがあったのかもしれませんが、そのためには別の場、違う場があるのではないでしょうか?よりふさわしい場があるはずです。
 
 もちろん、自民党員である多摩市議会議員の姿もありましたが、それはごくごく自然な風景であり光景でした。でも、市長については「違う」と思いました。ちなみに市議会議員らは市長がミニ集会に出席することをご存じなかったそうです。


 不思議な光景を見た私・・・・市長の活動予定表には「週の打合せ」って書いてありますが、おそらく急遽予定を変更したのでしょうね。今月後半の「公務日程」報告には何と記載されるのでしょうね。

 
 おまけに今日は特別委員会。多摩市議会では、委員会については必要に応じて市長に出席を求めるのが通例とは言え、よほどのことがない限り・・・・市長は議会に即対応できるよう控えているのが普通です。来客はあったとしても外出はしないというか・・・・・。


 そういう意味で、今日の出来事は市長にとって「最重要事項」だったのでしょうね。何よりも優先度合い高く位置づけられた不測の事態であったのだと理解した次第です。そして、一政治家としての市長の表現としても受け止めることができるかもしれません。でも、市民に何をアピールしたいのだろうか・・・・と素朴な疑問が残ります。

投稿者 hisaka : 2007年09月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1485