« 9月定例会 補正予算可決・新教育長決まる | メイン | 厚生産業常任委員会 »

2007年09月12日

総務常任委員会

 総務常任委員会が開催されましたが、法律変更に伴う市条例の文言修正などの条例改正案はあっさりと審査を終え、昼前には委員会が終了していました。今回は・・・といえば、建設環境常任委員会に「家庭系ごみの有料化」に反対の陳情が6件くらい提出されているので審査が大変そうですね。それでも、昨日の補正予算が可決されたことで実質的には有料化の方向性が決定したとも言えるので、以外に審査もスムーズにいくのかもしれません。

 午後からは会派で缶詰状態にて・・・決算特別委員会に向けての準備をしました。今回の決算特別委員会でも「事務事業評価」を実施するのですが、全50事業に対して「質=事業内容」と「量=事業の必要性」に3段階の評価をつけます。特別委員会の開催前までに評価シートを提出し、「暫定評価」として全議員(概ね会派ごとに)の評価点が示されるという段取りになっています。50事業を評価するのはなかなか大変。単純に「量」と「質」といっても、それぞれに観点が多様に含まれるので点数だけでは示しきれないところはコメントにてフォローすることになっています。

 手前味噌?になってしまうかもしれませんが、議会として「事務事業評価」をしていこうという取組みは全国で見てもほとんど例がないと思います。昨年度も評価対象事業の絞込みを行い、全議員がその事業を評価するという試みを実施しています。これについては全国市議会議長会の研究フォーラムにて先進事例として発表されるようです。(・・・・されるようです!っていうよりか、副議長が発表者になり事例報告します!)


 ところで今日は安倍首相の突然の辞任発表には驚きました。お昼過ぎの第一報に私たちも話題持ちきりでした。「立つ鳥あとを濁さず」と頭の中をよぎった一瞬でした。これは大事な身のこなしだと思っているので。あまりにも間の悪い辞任発表でした。

投稿者 hisaka : 2007年09月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1481