« NPOセンターのこと。 | メイン | 議会という場は・・・・ »

2007年08月29日

女性議員ネットワーク会議

 年1回開催されるという民主党の女性議員ネットワーク会議に参加しました。今日と明日の日程でプログラムされているのですが、明日はあいにく議会運営委員会があるので参加できません。なおかつ、明日は引き続きで、民主党地方議員フォーラム研修会も開催されることになっていますが、そちらもキャンセル。

 一般質問が9月定例会の初日ということもあり、答弁原稿の執筆に追われている(かどうかはわかりませんが、何はともあれ準備に忙しい)担当部署の方が「一度事前のお話を・・・・」ということで、ヒアリングをしてくださるそうなのです。ヒアリングというか意見交換という位置づけですね。


 さて、女性議員ネットワーク会議では全国各地から党所属(推薦)の議員さんがたが集合します。それはそれはある種きらびやかな世界でした。私としては同世代で女性議員をしている数名の友人ができたことはとても心強いことです。

 結婚や出産という人生の選択肢が今後待ち構えているのが私たちの若い世代だとすれば・・・・例えば議員は非常勤特別職であり、産前産後休暇がないことをどう考えるのか、、、、等など・・・・共通の課題解決を目指していくことができますね。そしてまた働きながら子育てをするということの大変さについても「女性ならでは」の思いや悩みが常にあるのではないかと思います。人のつながりで仕事が支えられていく部分はとても大きいと考えているので、ただ挨拶をするだけではなく、中味のある議論のできる仲間づくりをしていきたいものです。


 ところで、多摩市の場合は女性議員もめずらしい存在ではないですし・・・・民主党TAMA、改革ゆいの会、ネット無所属の会については男性議員は一人でそれ以外はすべて女性!というメンバー構成。両手に花?・・・とってもフェミニストな男性ぞろい?
 都市部だと女性が議員になることに疑問の声はあまり聞こえてこないのかもしれませんが、地域によっても事情はさまざま。そして、まだまだ女性議員がゼロという議会もあるようです。女性の華やかさにかける議会を変えていく!女性議員ゼロ議会をなくしていくためには民主党としても女性の人材育成と候補者の擁立、その後の支援が必要になってきます。今日のネットワーク会議の取組みの一つです。
 

 民主党にはWS基金「Water&Seed/種と水」というものもあることを初めて知りました。女性の政治参加を進めていくための仕組みです。これを活用したいと思ってくれるような人を増やすことが必要ですね。今日の話し合いでも「民主党は女性からの人気がさえない・・・」ということがさかんに言われていました。

投稿者 hisaka : 2007年08月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1470