« 積み重ねと今後のビジョンと。 | メイン | 続・積み重ねとビジョンと。 »

2007年08月13日

残暑続き・・・

 季節はお盆。街の中の人も大分少なくなっていますが、それでもお仕事されている方はいつもどおりの出勤。今朝は定例の朝遊説をして、その後・・・以前取材を受けた日経ウーマンの方を通じて連絡をいただいていた同雑誌の編集者の方とお会いしました。働く女性の出産・育児を考えるような企画をしているそうです。

 ところで、残暑というよりは本格的暑さというよりは、異常な暑さに見舞われている今日この頃。「地球温暖化」を実感してしています。クーラーを使わないと過ごせないような暑さ、ますます皆がクーラーを使用するので温暖化が進む一方という悪循環・・・・というわけで、、、地球のエネルギー問題が気になる日々です。前々から気になっていた本をようやく図書館にて借りてきたので、クーラーのきいた場所で読み始めました(この暑さは意識が朦朧としてしまいます・・・クーラー使用にゴメンナサイ・・・と思います)。

 「ピーク・オイルパニック」と「石油最後の1バレル」。


 食糧でさえ、その大部分は石油エネルギーがなくしては生産できないような時代。食糧自給率もエネルギー自給率についても日本が低いことは周知の事実。この先どうなるのかなあ・・・と考えると不安が先立ちます。

投稿者 hisaka : 2007年08月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1458