« お休みをいただきました。 | メイン | 期待以上の成果。 »

2007年07月23日

ささやかにPR♪

 多摩センターの駅で見つけました!

 「市民活動情報センターで、地域の活動に踏み出すきっかけを見つけて、新たなライフステージへの1歩を踏み出して下さい!きっと素敵な出会いが待っています!」

 ちょうど名刺大の連絡先カード。市民活動情報センターへのアクセス情報が掲載されています。ドナーカードやチャイルドラインカード等と同じようにお財布に入れておける大きさ。多摩センター駅中の多摩市広報等を配布用ポストのところにひっそりとカードの入った箱が設置してありました。
 

 名刺大の大きさであることの利点は、持ち運びに便利ということだけれはなく、普通のパンフレットやビラとは違って何となく捨てがたい大きさであるという点。
 ちらっと手にとって、・・・「とりあえずもらっておく。」という程度のものなのかもしれませんが、その時は必要なくてもどこかにしまいこんでもらえる大きさ。もちろん、しまいこんで忘れられてしまう場合も多いのだと思いますが、捨てられずに発見されたら吉。「あーそういえば。」と思い出してもらったならうれしいですね。そこから、すぐに市民活動情報センターに行ってみよう!という動機に結びつくほど単純ではないのかもしれませんが・・・・。

 密かに役立ててくれる人もいたらいいなあという願いを込めて、、、私も一枚いただいてきました。市民活動情報センターについては、私もかねてからその動向を注目してきました。特にこの4月から市民運営委員会が設置され、NPOセンターなど関係機関との連携等が議論されているようなのでその答申を心待ちにしています。このセンターは、将来的にどうすればいいのかが描かれないままに、現市長一期目最後のお仕事として鳴り物入りにてオープンさせてしまったわけですから・・・・。

 私はNPOセンター事業の委託について、不適切な事務手続きがあったことなどを指摘してます。そのことも含め、随分前から、NPOセンターの今後の展望を早急に示すこと、市民活動全体をどう進めていくのか整理すべきと主張しています。これは引き続きの優先課題として、今後もしつこく現状を確認して行こうと思っているのですが、その都度その都度市長は「真摯に受けとめて考えます。」とのことなので、その言葉どおりに取り組みが進んでいくことを期待するものです。

 ちなみに、そろそろ運営委員会の議論も終盤。明日の夜にも開催予定です。最終は9月5日の会議になるようですが、それを受けてから庁内論議をするとして、来年度に向けた方向性などいつになったら明らかにされるのか・・・?先が見えるような見えないような・・・・。


 期待せざるを得ず、期待したいとは思うものの、、、またまた拙速な議論により進められていくのではないかと・・・そんな心配無用なのかなあと思いますが、予感・危惧が当らぬことを祈ります。

投稿者 hisaka : 2007年07月23日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1442