« 自民党度は28% | メイン | 唐木田コミニュティセンター »

2007年07月30日

一夜明けて

 開票速報を朝方からちょこっと見てから、永山駅前に。「民主党、よかったね!」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。それにしても、夏休み・・・・人通りがいつもより少ない駅前でした。

 選挙が終わり冷静になったところで、9月議会に向けての準備を始めなければ・・・一気に現実に引き戻されています。一般質問については、6月議会の時から引き続きで「発達障害者支援」「特別支援教育」のことを取上げる予定なので、関係機関にヒアリングをしていこうと考えています。

 明後日に文教常任委員会が開催されるのですが、その際に教育センターを視察することになっています。教育センター内には、現在総合福祉センター内にある療育機関「ひまわり教室」が移転する予定で、ようやく図面が完成した模様です。しかし、この図面は専門的に療育にたずさわっている方から見れば不十分なところもあり、療育内容をきちんと捉えた上でのものになっていない部分もあるところが問題点だと思っています。それについては、まだ変更の余地があるのかないのかを聞いてみようとは思います。少なくとも工事予算が発生するということは、議会の審議を経る必要があるので、その中で十分に提案や修正が可能なものであるのかどうか・・・事前確認をしようと思います。
 当面、片付けていかなければならない種々雑多なこともあるので、それをこなしつつ・・・昨年度予算にもう一度目を通して、決算特別委員会に向けた準備もしていかねば。


 それにしてもものすごい豪雨には気が遠くなりそうでした。そのおかげで地球が冷えてくれたようで、涼しさをもらうことができたことには感謝ですが・・・。明日でもう早7月も終わります。7月は気持ち的にはやっぱり「選挙一色」という感じでした。

 

投稿者 hisaka : 2007年07月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1448