« 議会改革は特別委員会で♪・・・・しかし。 | メイン | 自民党度は28% »

2007年07月26日

議会報告会のこと

 民主党TAMAとして先般の選挙で公約に掲げた定例会前後の報告会を開催について・・・実は今週末を予定していたのですが、ちょうど選挙投票日と重なってしまうという羽目に。しかし、日程を変更することはせず、予定決行で開催することになりました。

 <民主党TAMA 6月定例会報告会>
 日時 7月29日日曜日 14時~
 場所 ベルブ永山 学習室
 内容 議会報告 意見交換など
 

 ということなのですが、ここでちょっとした小話。
 ベルブ永山・・・つまりは公民館を借りるためには利用者登録が必要になります。会則などを作成、提出をした後に利用者登録の可否が判断されます。当初、私たちは「民主党TAMA後援会」という登録名を考えました。本会では学習会なども開催したいと考えているので、十分に条件は満たしていると思うのですが、これはあまりにも政治的な臭いがし過ぎるということで変更を迫られたのでした。わかりやすさから言えば、とても適切だと思うのですが、・・・・登録団体名称は「民主フォーラムTAMA」にすることとなりました。


 社会教育法において公民館は・・・・

(目的)
第20条 公民館は、市町村その他一定区域内の住民のために、実際生活に即する教育、学術及び文化に関する各種の事業を行い、もつて住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的とする。

(公民館の運営方針)
第23条 公民館は、次の行為を行つてはならない。
 1.もつばら営利を目的として事業を行い、特定の営利事業に公民館の名称を利用させその他営利事業を援助すること。
 2.特定の政党の利害に関する事業を行い、又は公私の選挙に関し、特定の候補者を支持すること。

2 市町村の設置する公民館は、特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派若しくは教団を支援してはならない。


 「民主フォーラムTAMA」とつけることでカムフラージュしているかもしてしまいますし、「民主党TAMA後援会」としても遜色ないのではないかとも思いますが、やはり判断をするのは易しくないのかもしれませんね。でも、すべての政党に対して公平・公正なスタンスで対応し、使用の可否が判断されるのであれば問題は生じないと考えます。でも、それについても色々な考えのもと、様々な見解があるでしょうし、慎重なる判断で「名称変更」が迫られたことは公務員としては「ご尤も」って感じなのかなと思いました。


 週末、お時間がある方はぜひお出かけ下さい。報告会などは(そもそも私は個人後援会を持ちませんが)各人が支持者に呼びかけて出席を求めるような性格ではなく、誰でもが出入り自由の会です。参加者の見込みはたてずに実施いたします。会を乱す目的での参加は本意ではないところあたりだけは心配もありながら、当って砕けろ、、、、もしかしたら参加者0(ゼロ)かもしれませんし・・・・新しい試みに心がちょっとワクワクしています。

投稿者 hisaka : 2007年07月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1445