« ささやかにPR♪ | メイン | 議会改革は特別委員会で♪・・・・しかし。 »

2007年07月24日

期待以上の成果。

 選挙もいよいよ終盤戦にさしかかってきました。毎朝、毎夕と市内の4駅を巡りながらマニフェストを配布しています。世論調査の結果が報道されると与党はかなり厳しい選挙戦が強いられているようですが、一方で対抗する位置にある私たちも正直、、、、厳しい有権者の眼が注がれていることを感じています。「期待感を持ちたいけれど、でも・・・持てない。」という声も届いています。それでも、「今の状況は何とかしてもらいたい。」という心のモヤモヤ感があることは確か。その気持ちが一票に託してもらえるようにあと一踏ん張りというところでしょうか。投票率が上がって欲しい(下がらないで欲しい)という思いで最後まで呼びかけしていきたいと思います。

 「期待以上に成果をあげる」というのはとても難しいことです。そこには人知れぬ努力と忍耐が必要だと思っています。今、ものすごい期待感があるとしたら、それ以上の成果が出せて初めて評価は上々。「思ったとおり」ということだけではボチボチしか納得が得られないというのは常ではないでしょうか。そういう意味で今回の選挙についても与野党逆転が果たせたなら、その逆転具合にまたさまざまと論評がつくのだろうと考えています。

 いずれにしても、先のことはわからない。その時々に無理せずにできることを追求していくことが大事なのだろうと思いながら過ごしている今日この頃です。


 さて、投票は欠かさずに!大事な権利の行使をお願いするわけですが、こんな取り組みにもご参加下さい!⇒社会をつくり直す人びと2007・・・10万人提案運動
 

「・・・政治家は選挙の度に夢を語り、最近では“マニフェスト”という約束事を示していますが、その姿勢はいつも一方通行で、社会改革を市民から請負うことに一所懸命です。

 わたしたちはこう考えます。市民社会を、たがいに住み心地の良い状態に保つのは、市民自身の責任です。政治家の役割はあくまでその補助です。これからの社会は、市民自身が自らの責任で矛盾解決の手法を発案し、目標を達成する政策を討議し、その社会的責務を果たしながら改革の道筋をつくり出していく。このプロセスが最も大切になると確信します。」

 私たち一人ひとりが政治家に期待する以上にできることがある。私もそう思っています。この考え方は多摩市自治基本条例にも通ずるものですね。議員として私が持つべき姿勢を改めて確認させられました。


 そしてまた、こんな考え方が広がることで選挙の手法も選挙の風景も大きく様変わりしそうです!

投稿者 hisaka : 2007年07月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1443