« 市民協働研修 | メイン | ささやかにPR♪ »

2007年07月22日

お休みをいただきました。

 先週末から少しだけ休息をいただきました。活動報告もお休みをしました。もちろん今週から再開します。

 週末に、中・高時代、私は演劇部だったのですが○年ぶりの同期会があったので顔を出しました。後の予定があったので、懐かしい面々とほんのひとときの再会でしたが、彼女たちはとってもパワフルなので、元気をもらいました。母校はみんなが「Going MY WAY」。個性を尊重しあえる関係を育てあいながらの6年間の学校生活を送ってきました。そこで培われたパワー!こそが私の原動力にもなっているのかもしれませんね。

 ということで、メンバーの一人は最近、1stアルバムを出したとか。って、相方も同級生だったりします。もしよかったら、ぜひ!☆☆☆Utako Tayama&Reiko Tada (Kiiiiiii)

 
 それから、土曜日にはこちらも後の予定があったので、少しの時間でしたが、多摩市平和展の桃井和馬さんのトークを聞いてきました。
 キーワードは「想像力」。私たちには想像する‘力’が備わっているのに、、、今は鈍りぎみな状況にあるのかもしれませんね。
 
 私は神様や仏様の存在についてはよくわかりませんが、人間にもコントロールできないもののが存在すると思って暮らすことはとても大事なことだと思います。それは言葉にしてしまうと陳腐化してしまうかもしれませんが、「自然界」「地球」そのものだと思っています。ですので、桃井さんのおっしゃる「ヒトを超越する存在」を意識すること、そこに生まれる「人間が持たねばならない節度・謙虚さ」には心から共感するものです。桃井さんは戦争ばかりを追いかけていた時代もあったけれど、そのうち「環境」ということを真剣に考え、撮り続けるようになっていると言います。

 「たった一枚の写真に思いを馳せてみる。」
 そこには写真家のさまざま思いがこめられている。奥が深いですね。

 ところで、私たちは新聞、雑誌、チラシ・広告の写真やら、年間約1万枚の写真を目にしているそうです。写真を見ている時、無意識ながらも想像力が働いているのかもしれませんが、意識をしなければ「奥深く」までは辿れないのでしょう。どんなことについても「じっくりと考える」。・・・スピード感も大事なことなのかもしれませんが、それ以上に大事な価値を見失わないようにはしたいものです。鈍らないように・・・・。

投稿者 hisaka : 2007年07月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1441