« 多摩市平和展~続けることの意味 | メイン | 市民協働研修 »

2007年07月17日

わたしの位置は?

 面白いテストを見つけました。・・・その名は「政治ポジションテスト」。

 私の結果は・・・「リベラルかつ小さな政府を目指すタイプ」とか。

 診断結果についてのコメントは

【リベラル】あなたは個人の自由や権利を尊重しながら古い仕組みを変えていく政治が望ましいという考え方を持っているようです。また、新しい価値観や仕組みを積極的に取り入れようとする姿勢を持っていますが、そのせいで従来の社会が持つ良い面を見落としてしまうこともあるかもしれません。
 【小さな政府】
あなたは政府が行う公共事業や社会保障などを抑制し、同種の民間サービスを受けるほうが、国民により多くの幸福がもたらされるという考え方を持っているようです。しかし「小さな政府」の場合、その種の民間サービスが存在しないところで暮らしていたり、裕福でない人たちはサービスを受けられず、格差が広がる現実を受けいれねばなりません。

 ちなみに、このグループに近い考えの政治家は・・・・
 B.クリントン (前米国大統領で、連邦政府の財政再建を進める)
 T.ブレア (英国首相で、「結果平等から機会平等へ」をコンセプトに教育や雇用政策を実施)
 青島幸男 (前東京都知事で、世界都市博覧会を中止)

 の以上お三方の名前が挙がっていました。・・・えっ、青島幸男さん?!と思ったりもしました。そもそも16の設問にて行っている分析。 このテストがどのくらい信憑性を持っているものなのかはわかりませんが、私の位置(リベラル度+3/小さな政府度+2)と同じくする方々は少なくはないけれど多いとは言えないようです。もちろん、このテストを受けた方々に限ってのデータですが・・・。

 それにしても、性別、年代別さらには所在地別、職業別、支持政党別での調査結果分析も掲載されていて、意外と興味深いのです。この診断だけで「リベラル」とか「保守」とか決められるものではないでしょうが、何となく参考にはなりそうですね。私の場合はどちらかと言えば「無党派」っぽくて「民主党」っぽいという傾向は当っているのかもしれません。どうぞお試しあれ!!

投稿者 hisaka : 2007年07月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1439