« 6月定例会~最終日 | メイン | 多摩養護学校・学校公開 »

2007年07月05日

七夕イベント☆

 明後日は七夕ですね。子どもが通っている保育園から「短冊」を手渡され、「あ~そう言えばと思い出しました。」

 先週から始まっている諏訪商店街のイベント「諏訪近隣交流フェスタ・七夕セール」が後半3日間を迎えます。法政大学の保井美樹准教授のゼミのみなさんが諏訪商店街の活性化を通じて「まちづくり」をテーマにした実践的な活動をされてきました。その集大成?、、、、ここから更なるステップ?・・・・学生たちが協力をし、商店街のみなさんと取り組んでいる企画のご紹介です。

 すでに、新聞(多摩版)に掲載されたり、先週末はチラシも新聞折りこみされていたいました。(ちなみに、チラシはゼミの学生による手づくり。)


 私は先日日曜日、足を運びましたが・・・静かな午後のひとときに‘ちょっとした’にぎわいと人の交流がありました。子どもたちに大人気は「どんぐりパン」のパン教室。弾力あるパン生地を成型し、子どもたちが飾り付けを楽しんでいました。
 また、スーパーマーケットの出店がままならず(すでに3店舗が撤退)空き店舗になっている場所を会場にしたシンポジウムもなかなか好評でした。


 そして、七夕の飾り、多摩美術大学の学生が協力をして作成したという「竹の輪」でつくったおしゃれな飾りは一見の価値ありかも。「こんな工夫ができるのか。」って見るだけでうれしくなる作品です。涼しげにカラン・コロンと揺れていました。
 

 さてさて、後半3日間、さらに本格的なにぎわいが期待できます。ステージが設置され、吹奏楽の演奏などは法政大学のサークルの協力にて。掲載された新聞記事を見たつながりで、晴天の場合には「ポニー広場」も。

 最大の目玉企画は・・・・「七輪横丁」。
 空き店舗に炭と七輪。商店街で食材を購入し、そこで自由に焼いて食べることができます。もちろん、アルコールもどうぞ!ということで、先週はプレ企画として行ったようですが大好評だったとか。今週末はすでに予約まで入っているそうです。こちらは週末13時~20時まで。
 夕方からは子どもたちにも楽しい「夜店」も出店。わたあめ、ヨーヨーつり、かき氷。なんと・・・・商店主さんたちにより急遽実施することになったとか。計画外の企画とのことです。


 週末の天気が心配されますが、ぜひ、ぜひ、ぜひご覧下さい。「諏訪商店街」という小さなエリアにみんなの知恵と努力と汗。その雰囲気を眺めるだけでも心が和やかになるように思います。先週末、木陰のベンチに座っていたおばあちゃんが子どもたちの姿に目を細めていた様子がとっても印象的でした。
 

投稿者 hisaka : 2007年07月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1429