« 6月定例会~総務常任委員会 | メイン | 6月定例会~建設環境常任委員会 »

2007年06月26日

6月定例会~厚生産業常任委員会

 今日の委員会は予定どおりに審査が終了したとのことです。傍聴できなかったのですが、総合福祉センターの指定管理者の導入についても反対表明はあったものの委員会では可決したようです。

 「公の施設」は指定管理者もしくは直営による運営のどちらかを選択していくのですが、明後日の文教常任委員会でもアクアブルー多摩(温水プール)と八ヶ岳少年自然の家の指定管理者の導入が議題に上ります。
 特に、アクアブルー多摩については今日審査された総合福祉センターとの一体で指定管理者を募集することになるようです。温水プールと総合福祉センターは施設の目的も性格も全く異なるわけですが、施設管理面では従来も一体管理を行ってきたために、2施設それぞれに指定管理者を導入するのではなく一括して施設管理をしながら、事業運営できるような事業者を選ぶという運びです。どんな事業者が指定管理者に名乗りをあげるのかわかりませんが・・・・例えば1事業者しか公募に応じなかった場合などはどうなるのでしょう?・・・・・そんなことは考え損なことかもしれないのですが、「公募」を考える時にいつも感ずることです。
 1社しか応募しないということは、それだけ魅力のない仕事ということになりそうですね。競争性が発揮されることで「よりよい提案・民間のアイデア」を引き出せなければ意味もありませんし。1社しかなければ、選考するにあたっても他との比較のしようがなければ判断はなかなか難しいですよね・・・・そのあたりについてどう考えるのかも確認しておきたいと思います。
 官から民へということで、かなり注目を浴びてきた指定管理者制度も・・・・事業者の立場から「指定管理者ってそんな言われてたほど‘いい仕事ではない’」なんて声も聞こえてくるので。


 明日は建設環境常任委員会です。エコプラザ多摩に関する陳情の審査があります。

投稿者 hisaka : 2007年06月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1421