« 6月定例会~補正予算・条例提案 | メイン | 6月定例会~厚生産業常任委員会 »

2007年06月25日

6月定例会~総務常任委員会

 総務常任委員会を傍聴。話題?になっている市役所の組織改正の議論がありました。最終的には、改正の時期について、市長が提案した10月1日を来年の4月1日とした内容の修正案が賛成多数で可決されました。

 組織のことは市長の専管事項なので、よっぽどのことがない限り・・・議会ではその内容に踏み込んだ修正をすることができないとか。でも、施行日(組織改正の時期)の変更くらいは軽微な修正なので可能なんだそうです。(よくわからないなあ・・・)

 組織改正の理由とは「戦略プラン」をより推進できる体制づくりと説明をされているけれど、「だったら、今のどこが悪いのかを教えて欲しい。」・・・・というよりは、戦略プランは昨年度からスタートしている多摩市の第4次総合計画の後期計画なのだから、スタートにあわせて組織改正すればいい。昨年度といえば市長選もあったので、そのことをちょっとだけ考慮したとて・・・、トップマネジメントを強化するとして戦略プランをよりよく進めることを理由に副市長を二人体制にしたはず。副市長が二人で横の連携体制などにも今まで以上の配慮をしてきたのではなかったの?
 今でも円滑に横の連携がとれていない組織が、組織をいじり改正をしたところでどのくらい横の連携が速やかに行くのかは本当に疑問。

 もし、組織を変えなければ戦略プランが進まないならば、来年の4月の組織改正時期までは何も進まないってこと???市長+副市長2名・・・3名の操縦士がありながら、まだまだ滑走路から飛び立つことのできないジャンボ機って感じ。来年の4月まで(うわっ、あと半年以上もある)に、故障箇所をちゃんと整備をお願いしますと言いたいですね。

 今日の総務委員会を傍聴していた中では「10月1日は早急過ぎる」「職員との意思疎通はできているのか」(もちろん、出来ていますという回答ですよ)という意見が多かったですね。
 「市長の専管事項なのであえて内容については触れない」としながらも、新しい組織体制への注文、疑義は相当にあるらしく、みなさん色々と議論されていました。もちろん、、、、内容について「このとおりでいい」とおっしゃる方もいましたけど。


 私は組織改正の内容に相当不満。ですので賛成はできないと思って考えてきました。修正ができないならしかるべき態度を示すしかないと思ったのですが、施行日の変更は‘軽微な修正’と判断され、その修正案の提案がなぜか同じ会派の篠塚議員だったことにびっくりしました。あとは会派内での議論の問題になるのかもしれませんが、この組織改正には総額で1億円くらいは必要とか言われています。市民は「1億円」もかける価値をどう判断するのでしょうね。私は安いとは思えないです。


 なおかつ、組織改正後の副市長二人の役割分担などは「まだ決まっていない。」というような行政の答弁もあり、ますます不安になりましたけれど・・・・・そこは施行日が先送りされれば解決に至るのかもしれませんね。解決してもらわなければ困ります。


 そうは言っても、環境部が解体されることに私は心底疑問であります。ごみ行政の部分だけが「くらしと文化部」に引越し、残りは「都市環境部」に行くことになりました。多摩市の家庭系ごみの有料化は「環境行政」の一貫として語られてきたはずなのに、正直・・・・実はそうではなかったのかもしれない・・・・と本音を疑っています。本気で疑ってます。今回の組織改正の内容からは、環境行政が後退するとしか思えません。これまで地球の温暖化や二酸化炭素の削減という自治体が行動せねばならない自覚を語り、ごみ有料化=ごみ減量としてきた多摩市でしたが、それはどうやら・・・・・・・・(私の勘違い?)。
 横の連携があるので、組織は変更しても環境行政を推進していくことには変りが無いそうですが、「名は体を表す」ってあながち信用できないものではないと思っているので。


 そもそも、今でも上手くいっていない横の連携は、組織の問題ではなく職員の意識や、職員の仕事のスタイルにこそ原因があるわけで、組織をちょっとだけいじっただけでどうにかなるものではない=つまりは、今のままでより上手く行く方法を考えるほうがいいのではないか?と私は思っています。
 ・・・・それに・・・先にも書きましたけれど、トップマネジメントの強化は横の連携をよりスムーズに進めるためでした。

 ですので、トップマネジメントもそんなに上手くは機能していないということかもしれないので、組織体制をよりよくしたのであれば、副市長は一人に減らしても十分に対応していけるのかもしれませんね。より今までよりも柔軟に動ける組織になるみたいですから。そういう意味で前向きに捉えてみることもいいのかも。
 ちなみに、本日の委員会・・・といえば、副市長二人に反対する陳情が提出されていましたが、この陳情は「継続」となりました。


 明日は厚生産業常任委員会です。

投稿者 hisaka : 2007年06月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1420