« 6月定例会~一般質問3日目 | メイン | 6月定例会~一般質問5日目 »

2007年06月20日

6月定例会~一般質問4日目

 今日は傍聴者の多い一日でした。加えて、質問者がすべて女性議員でした。多摩市議会は女性議員が10名。都内でも女性比率を誇っています。会派別で見たならば、一つの会派だけは女性がいませんけど。

 というわけで、明日が質問です。まだ言うことが全部まとまりきっておりませんので報告を書いている場合ではないのかもしれませんが、明日の一番最後・・・・というのがいたずらに「余裕」だと勘違いさせているのかもしれません。


 ところで、今回の一般質問は新しく議員になった方の質問で「どんなことが飛び出してくるのだろう!」という楽しみがあり、比較的眠気と戦わずにすんでいるように思っています。今日も2名の方が質問をされていましたが、初めて質問をした際に、とかく「答弁にまどわされることなく、わからなかったらわからないで言いたいことだけ喋る」ということをアドバイスしてもらっていたことを思い出しました。


 今日の質問では、またさらなる学校予算の問題が飛び出しました。かなり地域的な話題ですが、それでもミスミス放置はしておけず対応することが必要になると思いました。南鶴牧小学校の校庭のことです。今年度、南鶴牧小学校ではまたまた運動会が中止になったそうです。それも、3年連続で運動会は中止とか・・・・。そして、今年度の場合には前日の‘雨’のために中止となり、同日予定されていたほかの小学校の運動会は開催されたにも関わらず、南鶴牧小学校だけは開催できなかったとの話です。理由は校庭の水はけが悪いからです。
 教育委員会はもちろん「それは子どもたちの教育環境にとっても望ましい状態ではないので善処したい。」との答弁でしたが、来年にでも予算確保ができるのかどうか・・・・。その方は東京都では「校庭の芝生化」を進めていて、そちらの補助金を利用したらどうかとまで提案をされていました。ホームページを読んだ限りでの私の理解ですが、このプロジェクトはどちらかと言えば「みどりの少ない都内地域」と対象としていそう・・・・都内に比べれば、多摩市は今でも「みどり」が多い地域で「みどり」の拠点にもなっているとも言える・・・・と考えてしまったのですが、その議員の話によると「全額に近いぐらいの補助がある」という話でしたので、上手く東京都と交渉ができればいいですよね。


 とかく・・・・教育予算、それも学校の建替え等ハード面での整備費が膨大にかかることがいよいよ明らかにされてきたと思います。そのためにどうやって費用を捻出するのか。これは確実に私たち市民の問題なってきます。先を考えると悲観的にもなる・・・・・けれど、、、、そうも言ってはいられないですね。子どもたちの未来があるので。
 明日の質問は「子どもHAPPY化計画」・・・と思いながら発言したいと考えています。

投稿者 hisaka : 2007年06月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1417