« 6月定例会スタート! | メイン | 6月定例会~一般質問3日目 »

2007年06月18日

6月定例会~一般質問2日目

 予定どおりに2日目です。明日は4番目の発言者の方がご家族に不幸があったために出席できないこととなり、順番が繰り上がることとなりました。(でも、明日の発言者だけが4名になるだけで、明後日以降の予定には影響はありません。)

 さて今日といえば、何と言っても・・・・目についたのは行政側の答弁姿勢が失礼過ぎるということ。市長に対し「ご飯を食べましたか?」と尋ねているのに、副市長が「食べました。」と応ずるような具合にです。・・・そのくらいのことは市長がさっさかと出てきて答えてほしいものです。(そんな場面を目にする私のほうが腹立たしくなります。)


 それ以上に、連光寺小学校の教室不足問題を取り上げた議員に対する答弁は誠意のかけらすら感じないと思いました。その議員さんは、過去にも何度も同様の問題を質問されているのですが、前進がほとんど見られないというよりか・・・・驚いたのは、答弁者側が「同じ議員の同じ観点」での以前の質問・答弁のやりとり(議事録)に目を通していないということ。それだけ、答弁者側の人事がコロコロと変わっている証拠なのかもしれませんね。
 議会には何の継続性もないのかもしれませんが、少なくとも行政には継続性があるはず。質問されている内容については、質問者が別の人であれ、内容が同じことであれば絶えず、継続されているものと考えます。今回の場合は同一議員さん、前回、前々回、前々々回・・・・ともう5回目の質問とのことでした。以前よりは今回・・・と言う風に少しでも前進の見られる答弁があればと期待をするのも当然。発言者の議員が憤慨していた気持ちには同調するものです。

 しかも、連光寺小学校の周辺状況を考えれば、教室不足になる恐れは十分に想定内にも関わらず、それに適切なる対応が行われてこなかったことも事実と言っても言いすぎではないかも・・・・・。
 連光寺小学校の教室不足については、また別の議員さんも取りあげるようですが・・・・議員の立ち位置(市長との距離?!)によって、「答弁内容がまさか変わらないよなあ。」と思ってしまいます。


 ところで、多摩市は教育予算では他市に遜色無い、見劣りのしない内容になっているとのことでした。確かに図書館司書の配置やピアティーチャーの配置などの学校予算では随分と努力をしているとは思います。ただ「人」にお金がかかっている分、いわゆる物品購入などなどの経費的な面での学校予算は結構厳しいとも聞いていますが。「お金の使い方」になるのでしょうね。ちなみに今年度は教育予算が大幅アップしているようにも見えますが、よくよく内容を点検してみれば学校予算増の牽引役は「施設整備費」であり、多摩第一小学校の建替え、多摩第三小学校の耐震工事、給食センターの改修工事であること・・・ここは要チェックです。
 ・・・・今後も、多摩第二小学校の問題、統廃合した学校の整備費など等ハードな面だけでどこにお金がかかるのか・・・・私の頭の中に思い浮かべてみてもキリが無くなりそう。そのあたりのことを教育委員会は長期計画を持っているのかどうか・・・・そして、企画政策部の財政担当はそのあたりの将来計画を持っているのかどうか・・・・・。(ハードの整備などについては学校に限らずの問題ですし。)示されているとは言い難いのが状況です。「今のところ戦略プランの終わる平成22年度までは予定があります。」というので精一杯。・・・と考えていると何となく将来に悲観的になってしまう・・・・。
 明日はそんなことも含めた学校づくりに関する質問もありますし、どんな答弁がかえってくるのか楽しみにしたいと思っています。

投稿者 hisaka : 2007年06月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1415