« 反核平和の火リレー | メイン | パルテノン多摩の行方。 »

2007年06月10日

雨・・・憎し?!

 午後から予定をしていた民主党の街頭宣伝活動をひどすぎる雷雨で中止をしたのですが・・・・じきに晴れ間が広がった昼下がり。「中止にしなくてもよかったかも。」と反省しました。
 というのも、「今日、街宣はないのですか?」とわざわざ問合せを下さった方があり、本当に申し訳なく思ったからです。バスの時刻表のように「あくまでも予定ですから・・・・・」とは言えませんし、どうにかその日の予定変更があった場合に周知できる手段があればいいなあと思ったり・・・考えさせられました。

 小学校などの運動会の時も「中止の判断」が難しい場合もありますが、それと同様かもしれません。今は携帯電話のメールなどを使用するなど工夫もされているみたいですが。いずれにしても、今朝ほどの雨には参りました。


 先日、一般質問通告の〆切がありました。今回は24名が一般質問を行います。ちなみに私の発言順は一番最後です。質問内容は「発達障害児の支援と特別支援教育の充実に向けて」。2005年の12月定例会に「発達障害者支援法の成立と特別支援教育の実施に向けて」という内容で質問をしているので、それに引き続く内容になります。当時はかなり前向きな答弁もあったので、その答弁が現在はどのようになっているのかしら?・・・・ということも確認をしながら、私自身も「言いっぱなし」にはならないように後追いしていていければと思っているところです。


 いよいよ、参院選に向けての活動も始まっています。先週金曜日は大河原雅子さんが多摩市内で街頭宣伝活動を実施したので、‘地元市議’としてもお手伝いをしたのですが、今週水曜日には鈴木寛さんがいらっしゃいます。そちらの活動もしながら、今週は15日金曜日から6月定例会がスタートします。
 ちなみに13日に議会運営委員会があり、定例会日程が確定しますので、各議員の一般質問内容その他が市議会HPに掲載されるのは早くて14日になるはずです。


 あれこれと綴りましたが・・・・週末から始まる6月定例会!いよいよ3期目が本格始動です。

投稿者 hisaka : 2007年06月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1408