« 「団塊の世代」 | メイン | 水道なんでも相談 »

2007年05月31日

あっというまの1ヶ月でした。

 明日から6月です。今日の天気はちょっとひどかったですね。毎日が瞬く間に過ぎていきます。「瞬く間に過ぎていく」=「一つ一つの物事にゆっくりと向かっていない自分がいる・・・・」と私は考えているので、気持ちに余裕を持てるように心がけしたいものです。

 今日はギリギリセーフで今月号のほうれんそうをポスティングして、そのあとは一般質問の原稿作成、夜は民主党TAMAでの会議でした。7月末には参議院選挙も控えていますし、その準備も必要。それ以上に先般の市議会議員選挙でお示しをしたマニフェストを具体的に進めていくための話合いをしました。

 これから議会としても‘改革’に取り組んでいくわけですが、それを待つのではなく、自分たち自身が取り組めることを少しでもやっていきたい!ということを3つの約束(公約)に掲げています。
 

①「民主党TAMA議会報告会」の開催・・・定例会前後の休日に開催。議会前には議案説明と意見交換。議会後には議決に至る決定過程などの説明や報告。
 ②「民主党TAMAマニフェスト」への責任・・・少なくとも一年ごとを目安にしながら、内容・進捗状況の検証と報告。
 ③市民立法(条例づくり)への挑戦・・・「(仮称)都市景観条例」の制定を目指し、市民とともに条例づくりに取り組む場をつくる。

 正直、かなり盛りだくさんなので消化しきれるかどうかもちょっぴり不安になるわけですが、それでもできるところから着実に進めることが必要なので当面のスケジュールの決定をしました。

 本来は今度の6月定例会前からの取り組みをするべきなのですが、日程調整などの関係で定例会前報告会については実施を見合わせることとなりました。そのかわりに6月10日日曜日に市内駅前にて遊説を実施します。その場で6月定例会についての事前報告もあわせて行う予定です。(天気が心配。)

 下記に当面のスケジュールを記載します。詳細(場所など)は別途お知らせいたします。いずれも14時から16時まで。
                 
 ★定例会前の報告会〔民主党TAMA市民懇談会〕は・・・・(9月議会)8月26日日曜日/(12月議会)11月25日/(3月議会)2月24日日曜日
 ★定例会後の報告会〔民主党TAMA議会報告会〕は・・・(6月議会)7月29日日曜日/(9月議会)10月14日日曜日/(12月議会)1月14日/(3月議会)未定

 ちなみに・・・それぞれ議員の後援会(私はつくっていませんが)などを動員することはしないことにしています。「人が集まるわけない。」とか言われているのですが、とりあえず何でもTRYしてみないとわからないと思っているところです。取り組みを進めながら、その内容についても充実していければいいですよね。先の予定まで決めていますので、ぜひ、お気軽にお出かけいただければ幸いです。もちろん、この場に参加された方に民主党の活動を強要することは絶対にありません。

 このような活動は「多摩市議会」として実施できることが最も望ましいと考えています。どうしても政党が主催をするということになるとハードルが高くなってしまいます。もし、ちょっぴり政治には関心があって、投票も放棄をしない市民だったとしても・・・・情報は知っていてもなかなか一歩を踏み出せないのではないかと思ったりもします。私がその立場であっても、たぶん参加しにくいと思います。政党が主催するというだけで一歩引いてしまいそうです。


 ですので、本来は議会前・議会後報告会については、「議会」として実施することが私の理想で目標です。幅広い市民の方々が気軽に(気兼ねなく?!)参加できる議会のタウンミーティングみたいなかたちでできるといいなと考えます。議会改革の一貫で取り組むことができるように働きかけをしていきたいです。

 
 ところで「選挙が終わったら、駅前が急に静かになった・・・・」とお声かけ下さった方がいらっしゃいます。私は変わらず毎週月曜日の永山駅でニュース配布をしていますが・・・民主党としての遊説日程を決定しました。

 ★6月10日日曜日 13時~多摩センター/14時~永山/15時~聖蹟桜ヶ丘
 ★6月7日木曜日  7時~聖蹟桜ヶ丘
 ★6月14日木曜日 7時~永山
 ★6月21日木曜日 7時~多摩センター
 ★6月28日木曜日 7時~唐木田

 市民に政治の現場から発信をしていく・・・・そのための活動にももう少し一工夫できたらいいなと考えているのですが、なかなか妙案が思いつきません。ぜひ、「こんな活動してみたらどうか?」とのご提案があればお寄せ下さい!

投稿者 hisaka : 2007年05月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1402