« 地道な活動が実を結ぶ。 | メイン | 6月定例会に向けて »

2007年05月27日

ようやく再開します。

 先週からちょうど一週間、ホームページの更新ができない状況でした。一週間分をどっと報告することは避けたいと思いますが、議会に関することだけご報告。

 25日金曜日に急遽、議会運営委員会が招集されました。昨年度の国民健康保険特別会計について、歳入不足が生じる見込みとのこと。理由は予測どおりに国からの交付金を‘いただく’ことができなかったため。昨年度分については、今月末までに出納を終わらせなければならず(出納閉鎖)、そのための緊急対応が必要になったことの報告がなされました。
 緊急対応の内容とは、今年度分の歳入より「繰上充用」するということです。要は、昨年度の不足分を今年の収入で補填するというわけで、その金額は約1億5千万円になるようです。見込み違い・・・・ということでは、「○○の皮算用」ということがありますが、全くそれと同じような状況に陥ってしまったとも言えるでしょう。議会としては出納閉鎖できなければ困ってしまうために、緊急対応止む無しと判断せざるを得ない事案です。

 そのことが判明したのは22日の火曜日で、この議会運営委員会が終了したら、即、市長の専決処分がなされるとの話でしたが、当日の委員会には説明資料が不十分で、口頭説明に終始していたことには疑問を感じました。他の自治体でも同様の対応が図られている場合もあるようですが、多摩市では初めてのケースとの話でしたし、今年度分を昨年度分にしてしまうというのは法律上認められているとは言え、本来は「ありえない」対応と考えたほうがいいわけで、これが「重大事項である。」と判断されるなら、それなりの説明資料を準備すべきと思います。一応、そのことは指摘をしましたが「どう伝え、理解を得ようとするのか」・・・・「情報共有」ということにもつながると思いますが、まだまだ課題があることは確かです。


 ・・・とは言え、どうやって伝えていくのか?というのは、どこまで進んでも難しい課題だと思っていて、やはり常に「よりわかりやすく」とか「よりていねいに」を心がけしなければいけないのだと考えています。他のことに指摘をすることは簡単かもしれませんが、いざ自分自身は・・・・ということを心に留めておくことも必要だと思われます。つまりは日々努力を重ねると言うことです。「伝える」にこだわった活動を明日からまた本格的に?再開します。

投稿者 hisaka : 2007年05月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1398