« 議会人事が決定しました | メイン | 教育委員会は必要か? »

2007年05月16日

朝食にパンはいかが?

 諏訪商店街にどんぐりパンがオープンしました。以前は聖ヶ丘にあったのですが、端的に言えば立ち退き要請があったために移転しました。

 どんぐりパンでは知的障害を持つ方々がパンやケーキの製造やさをり織りをつくる活動をしています。これまでの聖ヶ丘の場所も住宅に囲まれていたというものの、決して便利な場所にあったわけではなく、製造しているその場で直売することはなかなか難しく、そして買いに行くにも交通の便などを考えるとなかなかお客の広がりにも限界があったので、諏訪商店街に移転してリニューアル・オープンしたことが転機になるのではないかと感じています。団地内にある商店街の活性化は悩みですし、特に諏訪商店街は活気がないと言われてきましたが、それでも人通りが全くないわけではありません。お客の広がりは生まれるだろうと思っているので、どんぐりパンのファンを増やせる好チャンスではないかと思います。
 
 また諏訪商店街にとっても明るい話題なのです。空き店舗が連なっているとそれだけで元気なく見えてしまうので、シャッターが上がることは望ましいことです。今日も近所にお住まいの方が「パン大好きだから、うれしいわ。毎朝買いに来れそうね。」とお話をされていました。焼きたてのパン屋さん、パン工房の香りも漂うのかなあ・・・と想像するだけでうれしくなります。
 
 ちなみに私はカスタードクリーム入りのメロンパンが一押しです。大きさとクリームの量が私にちょうどいいので。ぜひ一度おためしあれ!


 晴れやかな日差しの中で行われたオープンセレモニーは笑顔が絶えることなく、どんぐりパンのこれからの発展につながっていくと感じさせられるものでした。

投稿者 hisaka : 2007年05月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1393

このリストは、次のエントリーを参照しています: 朝食にパンはいかが?:

» 商店街にどんぐりパン移転(知的障がい者授産施設) from 地域経営の話題【都市圏×地方圏→交流】
少し、前になりますが、多摩ニュータウン・諏訪商店街(近隣センター)、UR都市機構賃貸の空店舗に、移転、大きくなってオープンした。そのオープニングセレモニー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月28日 02:53