« 市民記者の発信 | メイン | 議会人事が決定しました »

2007年05月14日

「マイク忘れてるよ~・・・」

 久しぶりに永山駅での朝遊説でした。今朝から5月号の配布です。実は・・・早朝から足早に急ぐ通勤、通学なさる市民の方々を目の前に私が朝の活動をするのはなぜかを考えるのですが、それはやはり「ほうれんそう」を手渡したいから。
 そこで、いろいろと考えたあげくに、今日からマイクを使用せずに「ほうれんそう」のみを配布するスタイルにと変更することにしてみました。今までの経験から、マイクを使用したほうがニュースレターの受取率が高いのではないか?との意見もあり、確かに・・・マイクを使ったほうが、「気がついてもらいやすい」のかもしれないとも感じるのですが、それでも「朝からマイクはうるさすぎる」とか「朝に演説して一体誰に聞かせるつもりなのか」というご意見もいただいているので、ニュースレターの配布に徹してみてはどうかと考えました。

 というわけで、日常に戻った朝遊説は午前7時を目途にスタートしているのですが、早速・・・・準備をしていたところ・・・・「おっ、マイク忘れてるよ。」とお声をかけてくれた方がいらっしゃり、やはり駅前風景にマイクは欠かせないのかもしれないと感じた次第です。
 でも、マイク無しのやり方で少し続けてみてから、これらの早朝活動スタイルを見つけていきたいと考えます。

 ところで、今日はひょんなことから何か手伝いたい!と申し出してくれた知人と会派の控え室の掃除をしました。何しろ会派の机の上が書類で山積みになっていたので整理整頓をしただけですが、あまりの大量の紙ごみに何とも言いようがない気持ちに陥りました。インターネットの普及はペーパーレスには全く結びついていないことをさらに実感させられました。
 明日はいよいよ臨時議会で、議長などが決定・・・新たな体制がスタートします。どんな人選が進むのでしょうか。私としては「世代交代」を進めることができ、何よりもまず「議会だって変わらなきゃ!」に一歩でも近づける改革を志向できる環境づくりを念頭において人選を考えたいと思っています。

 ・・・・でも、不思議なんです。議会における議長選びなどの選挙では「立候補制」という手法を採用しないのです。「この人がいいな。」と眼中の人を無記名で投票をするのですよね。。。。

投稿者 hisaka : 2007年05月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1391