« 市民の逆マニフェスト | メイン | うれしかったこと。 »

2007年04月09日

都知事選終わって・・・。

 都知事選挙が終わって今朝から永山駅も賑わいが復活しています。今日も立候補予定者を含む10名が朝の街頭活動に立っていました。一夜明けて、駅前も戦場化しているような気もしますが、それは一部の人のことだけなのかもしれませんね。市民の見る眼はやや冷やか・・・・。今朝から突如として、市議会議員選挙本番さながらな様相でした。

 さて、昨日は都知事選挙でしたが、私が応援をしていた候補者は残念な結果に。再選された知事は都心部23区で圧倒的に強かったようです。もちろん多摩地域でも強かったですが、得票差を比べてみると23区では圧勝という感じです。それでも、投票率が前回よりも上昇したということはうれしいニュースではないかと思いました。選挙の雰囲気が全然盛りあがっていなかったので、前回よりも投票率が下がるのではないかと危惧をしていましたが、多摩市でも最終的には56.64%で、昨年度の市長選挙の投票率44.22%よりも10%以上高いものでした。よくよく考えてみると市民にとって身近なのは市政なはずなのに、市長選挙の投票率がまったく奮わないというのは寂しいです。来週からスタートする市議会議員選挙はどうなるのでしょうか?

 50%も満たない投票率でしか選ばれていないことの意味・・・・この4年間私が考えてきたことでした。だからこそ、昨年の市長選は・・・・と思ったのですが、やはり40%台前半というのが結果。今回の市議会議員選挙では50%くらいには達したいと思いますが、投票率を上げるために私にできることは何か?を考えているところです。なかなか一人だけで孤軍奮闘しても難しいのかもしれませんね。でも、一人でも多くの市民の関心が集められるような選挙をつくっていきたいものです。


 ところで今日は諏訪中学校の入学式に出席をしましたが、小学校の卒業式から2週間しかたっていないにも関わらず、新入生はぐん!と成長している気がするのは不思議です。顔見知りの子どもが入学する姿を間近で見ることができることはうれしいものです。

投稿者 hisaka : 2007年04月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1372