« 変なチラシ?! | メイン | 市民の逆マニフェスト »

2007年04月05日

雑感

 「人のお役に立ちたい」と思っている人は少なくないらしく、「私でも何かできることはあるかしら?」と尋ねられることがしばしばあります。そんな時、市民活動情報センターを紹介してみるのですが、ご存知ない方が多いのは本当に残念なことです。市民活動情報センター2年目がスタートしたわけですが、渡辺市長の目玉事業のわりには盛りあがりにかけているのが現状かなと感じます。ただ、市民活動情報センターのサイトは予想外にアクセス数が多いと言うことですが・・・・。せっかくの新たな投資、それも公民館の情報ライブラリーのよりよい活用方策を考えもせずに閉じてしまってはじめた事業です。いろいろと言いたいこともありますが、市民活動を推進したいと考える私の立場からは何とか市民活動情報センターが市民に活用される場として活性化してもらいたいと考えています。

 ところが、私が日常的に出会う人の多くは永山駅周辺にお住まいなので、市民活動情報センターのために聖蹟桜ヶ丘まで足を運ぶのは遠いなあ・・・とおっしゃるのです。ニュータウン地域に住んでいる人にとっては「ちょっと向こうまで足をのばす」という感覚なのかもしれませんね。
 2007年は言うまでもなく団塊世代の新たなライフステージがスタートする年。・・・・地域貢献の意欲旺盛だと言われ、その世代をまちづくりに活用し、活躍してもらおうという考えでスタートした市民活動情報センターですが、やはりニュータウン地域からのアクセスを考えた対応が求められる気がしています。

 というわけで、数日前に自転車を購入しました。小学校以来、久しぶりの自転車購入で、永山近辺の桜を眺めながら走っていたのですが、昨日は久しぶりに晴れあがりお散歩している人たち、お花見をしているグループを見かけました。明日は小学校の入学式。多摩市の桜は散り始めている(多摩市公式HP情報)ですが、何とか明日までは持ちこたえそうですね。「桜咲いたら一年生」・・・・小学校の入学式で毎年かわいい笑顔に元気をもらう私です!

投稿者 hisaka : 2007年04月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1370