« 実る稲穂の謙虚さを | メイン | 雑感 »

2007年04月04日

変なチラシ?!

 都知事選挙がスタートしてから駅前などで配布しているチラシですが、公職選挙法のルールに粛々と従っているだけなのですが・・・・。候補者名の記載がどこにもありません。おかげで「何、このチラシ・・・・。」「誰の応援をしているの?」と言われてしまうのが本当に悩ましいところです。

 おまけに、今回の知事選挙ではイメージカラーがを‘空色’が人気。イメージカラーだけで候補者本人の印象をつけることも難しいですね。前回は女性候補者はイメージカラーを‘ピンク色’にしていたのでわかりやすかったですが・・・・。
 チラシをポスティングしたところで、市民の方にわかってもらえるのかしら?・・・・とはなはだ疑問に感じる部分があります。

 それにしても盛りあがりにかける街の空気。このまま投票日まで過ぎてしまうのでしょうか?今日から駅前投票も可能です。私も便利な駅前投票所を利用したいと考えています。本人確認ができるものがあれば投票できると聞いています。駅前投票の宣伝にもう少し力を入れてもいいのかもしれませんね。おそらく、駅前投票所があることについても周知されていないように思います。駅前にめいすい君の着ぐるみがPRするとか・・・?一工夫しなければいけないでしょうね。

 ところでめいすい君にも‘ご当地’キャラがあるみたいです。多摩市でもご当地めいすい君を考案してみてもいいかもしれませんね。いずれにしても、選挙への関心をどう高めていくのかは課題。「ぜひ、投票に!」と呼びかけた声が寂しく響く状況を‘良し’と考える人は少ないはずです。このままでいいはずはありません。

 ‘変なチラシ’と思う・・ということは公職選挙法が変だと感じることとイコールになるような気がするのは私だけでしょうか?

投稿者 hisaka : 2007年04月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1369