« ふりかえり。 | メイン | 変なチラシ?! »

2007年04月02日

実る稲穂の謙虚さを

 しーんと静まりかえった議会フロア。今日は野暮用で市役所まで行かねばならなかったので、議員ポストに立ち寄ったところ「多摩市議会・議員の通信簿-4年間の議会活動から」という恒例の市議会ウオッチングの会作成の通信簿が届けられていました。

 早速・・・中味を拝見したのですが、4年前に発行した通信簿からかなりバージョンアップされており内容が充実していました。選挙で掲げた公約に対する取り組みの評価のみならず、情報公開度とさらにはそして寸評が付してあり、なかなか味わい深くユーモアと皮肉たっぷりなお言葉も。
 前回の通信簿では公約をどれだけ一般質問で取り上げたのか?という視点のみで評価されていた記憶がありますが、今回からは一般質問などについて議事録の読み込みなどもしたと伺っているので、「ただ単に発言しただけ」というのも論外として扱われているらしい・・・・。
 私のところには「多摩市民自治基本条例」に主力を置き取り組んでいる。他の公約は子ども関連問題を除いては一般質問であまり目立たず。」とのコメント。事実「そのとおり、」と思う。
 そして、寸評には「論客。丁々発止の質疑は論理的で明解であり行政をタジタジとさせており、行政を緊張させている。教育、子育て、環境、障がい者等、問題意識も旺盛、議場での迫力もあり、市政改善の牽引者の1人。情報公開度も抜群。時代感覚に敏感な若さもあるが、実る稲穂の謙虚さを。」と。この評価は高すぎるのでは?行政は決してタジタジとはしていないし、緊張もしていないようだ・・・・というのが私の実感・・・・その場凌ぎで答弁できればいいかな?と思っている部長さんたちは少なくないなあ・・・・というのが私の常日頃のつぶやき。
 問題意識というよりは、好奇心は旺盛というのはその通りなので、さすが!市議会ウオッチャーですね。市議会ウオッチャーというよりは、市議会議員ウオッチャーだなあと思いながら通信簿を眺めました。

 「実る稲穂の謙虚さを」

 これは絶対だと思います。謙虚さがなくなってしまうと人間の成長はストップしてしまいます。これは議員だから・・・ということではなく、いつも心に留めておきたいことです。


 それにしても通信簿に注文したいこと。


 ・・・・・・もう少し、似顔絵を何とかしてもらいたいです。美化して欲しいとは思いませんが、特徴捉えて書いてあるなあと思える議員さんの似顔絵もありますが・・・・たぶん、女性議員はみな似顔絵にクレームつけたくなると思います。


 この通信簿は公民館などで手に入るそうです。市議会ウオッチングの会の4年に一度の大仕事。力作です。

投稿者 hisaka : 2007年04月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1368