« 予算特別委員会 最終日 | メイン | 厚生産業常任委員会でした。 »

2007年03月19日

卒業式

 午前中に諏訪中学校の卒業式に出席しました。卒業生は85名。「卒業式は新しいスタート。」ということばどおり、新しく始まる生活に期待感と緊張感があるのだろうなあと思いながら卒業証書の授与式を見ていました。
 3年前に小学校の卒業式・中学校の入学式で出会った顔も本当にぐんと大きくなった感じがします。中学校の3年間の成長を支える家族や友達と学校の先生たちの存在で子どもたちは大きく変化するのでしょうね。

 今日は市内で一斉に中学校の卒業式。それとあわせて多摩幼稚園の最後の卒園式もありました。すべて式の時間が重なってしまうので出席することができなかったのですが、最後の卒園生ともなれば、その思いもひとしおなのではないかなと想像しました。
 多摩幼稚園の卒園式が子どもたちにとっても新しいスタートになるのはもちろんのことですが、多摩市の幼児教育や子ども政策にとっても新しいスタートになるのかどうかがまだ確定していないところだけは本当に心残りなことです。いち早く新たなスタート、そしていいスタートになるような園舎の活用をしたいものです。

 桜がチラホラと咲いているのを目にしました。それにしても最近の寒さには体が参ってしまっています・・・・。

投稿者 hisaka : 2007年03月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1359