« 定例会7日目 補正予算は賛成多数で可決 | メイン | 予算特別委員会 1日目 »

2007年03月11日

ここが君たちのふるさと!

 金曜日の議会で話題になった中学生のキャリアウィーク推進地域指定のこと。昨日、職場体験報告会が開催されたので、参加してきました。中学生たちが実にさまざまな職場に出向き、体験学習をしたことを改めて知りました。職場といっても本当に幅が広く、スーパーマーケット、ファミリーレストラン、保育園、学童、病院、NPOの経営する地域の居場所、農園、新聞販売店、和菓子屋、いきがいデイサービス、テニススクール・・・・(思い出したのはこのくらいですが)・・・本当に多岐にわたる職場が中学生の受入に協力をしてくれたようです。
 仕事の大切さを学んだということはもちろんですが、「親を尊敬します。」との感想が私には印象的でした。報告会では受けいれ事業所のひとつである多摩センターにあるスーパーマーケットの方からのお話があったのですが、「ここがきみたちのふるさとです!」と多摩市で積んだ経験を持って、この街からしっかりとした社会人になって巣立って欲しいとの願いを語っておられました。その際・・・「最近は挨拶が出来ない人が多い。大人でも多い。あいさつができる、あいさつのある、あいさつをする。」・・・いつか必ず社会人になった時にそのことを実践して欲しいとメッセージを送っていました。「あいさつのある場所」は今更ながらとても大事なことだと思います。

 ところで・・・今日はパルテノン多摩で「EARTH VISION 多摩」が開催されました。配布されていたチラシで「食の未来」が上映されるとのことでしたので、ぜひ観たいと思い足を運びました。背筋に寒気が走るような内容でした。消費者、市民の「選択力」が問われることを痛感しました。「食育」の授業でぜひ・・・このドキュメンタリーとり上げてもらいたいとも思いました。


 さて、随時お知らせをしている永山駅前雑木林の話題です。「永山駅前雑木林の会」が「EARTH VISION 多摩」の協力団体になっていること。そしてまた市内にて環境に関する活動をしている団体の多くがこの催しに参加していることもあり、先日来募集をしてきた愛称について来場者の投票が行われました。その結果・・・・・。

「さえずりの森」
に決定しました!

 駅前雑木林・・・・駅前雑木林・・・・と呼んできたので・・・・「さえずりの森」でぴったりイメージがわきにくいかもしれませんが、おそらく今後定着していくものと思いますし、定着させていきたいと思います。ここもが子どもたちの記憶に残るふるさとの風景のひとつになってもらいたいものです。

投稿者 hisaka : 2007年03月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1353