« 定例会4日目 一般質問 | メイン | 定例会6日目 補正予算 »

2007年03月07日

定例会5日目 一般質問

 今日で一般質問が終了しました。印象にとても残った・・・・という質問が少なかったように思いましたが、今日トップバッターの発言者は何と40項目にわたり幅広い質問をしていて、答弁書づくりも大変だったろうなと思いました。

 さて、「予算策定への市民参画」について尋ねる質問の回答の中で、予算書は「金銭で示したまちづくりの設計書」という回答がありました。なるほど・・・と思いました。実際に予算策定そのものに市民参加の手法を取り入れる段階には至っていないものの、目新しいこととしては来年度予算についての「予算編成方針」を公表し、それに対し市民のアンケートを実施したとの経緯はあります。けれども、アンケートを実施した結果・・・どうだったのでしょうね。ホームページでも公表されていないようですし・・・・。

 私にとってはびっくりする取り組みを見つけました。予算の30万円~50万円の範囲を中学生枠として確保し、中学生たちが議論をして使い道を決めるという試みをしようと考えているところがあるというのです。福島県飯舘村での取組みです。実際にどうなったのかは調べてみなければわかりませんが、まちづくりに子どもたちが参加をする取り組みとして画期的ではないでしょうか。
 市町村合併を決める住民投票に未成年の参画を得ている自治体もあるように、子どもの参画の場を広げていくことは未来のまちづくりを担う人材を育てていくことにもつながると思います。子ども時代の経験はやっぱり大きいと思うのです。
 
 でも、自治体の規模が小さければ、それだけ小回りもききますし、「子ども参画」への取組みも浸透しやすいのかもしれませんね。とはいえ、多摩市でも何か新しい取組みができないかなあ・・・と考えています。特に、中学生や高校生の活動の場が少ないという話をよく耳にします。中高生専用で使える児童館とか・・・・これも以前からの懸案事項。杉並区もあるゆう杉並のような取組みができる場所をつくりたいものです。

投稿者 hisaka : 2007年03月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1350