« 定例会3日目 一般質問 | メイン | 定例会5日目 一般質問 »

2007年03月06日

定例会4日目 一般質問

 「春眠暁を覚えず」という感じの日々が続いています。議会全体がそういう雰囲気が漂ってます。

 今日は多摩市にはどのくらいの「財政調整基金」があったら相応しいと思っているのか?という質問がありました。その質問を聞きながら、思わず自分自身の家計のことも考えてしまいましたが、市長が「多摩市にはまだ基礎体力がある。」として財政のことを語るのですが、私にはあまりそのイメージがよく伝わらないのです。「そもそも基礎体力ってどのくらい?どういうこと?」・・・・というのは、行財政再構築プランが公表されて以来の私の疑問です。

 来年度の予算は税制改正などもあり増収。多摩市は「お金がない!」と緊縮財政で」やってきたのですが、その増収分をどうするのだろう?・・・・・・もし・・・・・・家計で考えてみたら?・・・・・・と思うのですが、思わぬ収入(臨時収入)を得た場合には気前よく使ってしまうこともあれば、とりあえず今のやりくりで間に合うのであれば貯蓄しておこうとする場合もあるでしょう。でも、将来に不安があれば、できる限り貯えておきたいと思うのではないか?と思います。
 でも、多摩市の来年度の予算を見てみると「気前良さ」は感じられますが、将来への不安にどう備えるのかまで伝わったこない予算になっていると感じます。

 結局、財政調整基金の目標は「30億円」ということはわかりました。今年度末の残高見込みは24億5千万円、そして来年度の取り崩しは7億3500万円で積立する額が400万円、来年度末の残高見込みは17億1900万円。もしかすると来年度の取り崩しも予定なので、途中で取り崩さなくてもよくなる状況が出てくるのかもしれませんが・・・・それにしても来年度の積立て額が400万円というのを見て・・・・私は0(ゼロ)がひとつ足りないのではないか?桁が間違っているのではないか?と一瞬思ってしまったというのは言うまでもありません。

 基礎体力のある多摩市ですが、それほど頑丈ではないということなのでしょうね。来年度予算については来週月曜日から審議されます。

投稿者 hisaka : 2007年03月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1349