« 定例会2日目 一般質問 | メイン | 定例会4日目 一般質問 »

2007年03月05日

定例会3日目 一般質問

 今日も5名から一般質問。その中で子育てに関連して、多摩市立幼稚園の園舎を今後どうしていくのかという質問が数名から出されました。

 結局のところ、新たな施設として本格スタートをするのが2008年4月から。そして、その施設が「認定子ども園」に該当する施設になるのかどうかについては・・・・今後の動向次第というもの。東京都が補助基準を示しているようなのですが、それに該当出来るものなのかどうなのかも含めて検討をしているようです。
 いずれにしても、多摩市では「認定子ども園」の話題が出る前から、同じような考え方で施設活用の検討をしてきたことを主張していたものの、幼稚園と保育園の性格をあわせもつような施設をわざわざ公立にて設置する必要性がどのくらいあるのでしょうか?いまいち私にはその必要性が迫って感じられないのです。
 それよりも、もっと拡充をすべきは子ども家庭支援センター」だと思います。相談員などの人材確保はもちろんのこと、暫定活用となっている学校跡地からの移転などを検討してほしいものです。できれば多摩幼稚園の園舎活用をしてもらいたいと考えます。とかく、子ども家庭支援センターに思うことですが、まずは居心地のいい相談室が欲しいところです。学校の教室を使用せねばならないとの制約があるので、仕方のないこととは思っていますが、カウンセリングルームという場所には広すぎず狭すぎず適度な広さがあるのではないでしょうか。相談者が落ちつける環境づくりが何よりも必要だと思うのですが、正直、今は「ほどよい」空間とは隔たりを感じます。
 子育てなどに悩みを抱えている人が増えており、相談も増加しています。そのことを思うと新たな施設の検討をする前に、支援センターの充実をするほうが有効ではないかと思えてなりません。財源をより重点的に有効に活用するのであれば、ぜひ「子ども家庭支援センター」の充実を!・・・と求めたいものです。

 今後、多摩市立幼稚園の園舎の耐震診断をし、そしてまた新たな活用方策が確定するまでは子育て広場としての開放も考えているようですが、2008年4月以降にどうなっていくのかはどうやら補助金との見合いになるのではないか?というのが今日のやりとりから感じたことでした。

投稿者 hisaka : 2007年03月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1348