« 予算特別委員会 2日目 | メイン | 予算特別委員会 4日目 »

2007年03月14日

予算特別委員会 3日目

 昨日に引き続き、総務費・民生費・衛生費の途中まで審議が進みました。

 今日の質疑でびっくりしたのですが、ハクビシンが住宅街に侵入して被害が出ているようです。私は長山駅前の雑木林でハクビシンの糞が発見されたのでその存在は知っていましたが、被害が出ていることまでは知らなかったのでちょっと驚きました。ハクビシンは鳥獣捕獲許可を取らなければ捕まえることができないようです。夜行性とのことで、夜中に住宅街にていたずらをするのでしょうか。屋根裏に住みついてしまうこともあるとか?

・・・・もし何かあった場合など(それがハクビシンかどうかを確認せねばなりませんが)行政としても何らかの対応が必要ではないか?との問題提起がありました。確かに必要だと感じました。ハクビシンはとても狂暴なんだそうです。

 
ところで、昨年4月からオープンしている市民活動情報センターですが、今度の4月から「運営委員会」を設置していくとのことです。「市民活動情報センター運営委員会経費」が計上されているので、そこに求める役割を尋ねたのですが、どうやら運営委員会では市民活動情報センターのことのみならず、NPOセンターやボランティアセンターなどとの関係をどうしていくのか?役割分担、役割整理のための議論もする模様です。市民活動全体を促進していくためにどういう体制を構築していくのかについて全体的な議論をすることになるのでしょうか?

議論の必要性は認めるのですが、その場として「市民活動情報センター運営委員会」が相応しいのかどうかは別ではないかと・・・・。
 そうは言っても、別の議論の場を設定する予定もないそうなので、ぜひとも「市民活動情報センター運営委員会」にて有意義な議論を展開して欲しいものです。

投稿者 hisaka : 2007年03月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1356