« 薬物乱用とこどもたち | メイン | 子どもの読書活動推進計画 »

2007年02月20日

通告書の提出

 明日の午前中が3月議会一般質問の通告書提出締切日です。なかなかその他の雑務などに追われていて、通告書の作成や議会の準備に十分な時間を確保できていないのですが、過去の質問を振り返ったり、今までこだわってきた「市民自治」の内容に焦点を当てて質問書を作成しました。

 早速提出をしたのですが、初日の4番目に発言順。正直、土日を挟んで3月5日くらいに順番が来たらいいなあと思っていたのですが、そんなに上手くはいかないですね。残念。ということで、一週間は一般質問の準備やらにできる限り費やしたいと考えています。
 通告書は後ほど「議会報告」のところで掲載したいと思いますが、市長が掲げている情報公開や市民参画という点についても尋ねてみたいとは思います。市民とともに対話を積み重ねながらまちづくりをすることは粘り強さも必要ですし、時間もかかることだと考えています。「手間」をかけなければ市民の自治は育たない・・・という言葉をある自治体の長の方から伺って、そのとおりだと共感をしたのですが、市民との合意形成にどのように努めようとしているのか・・・問われていると感じています。

 4年間で最後の一般質問になります。これまでのことを総括できる質問になり、今後につながっていけばいいなと考えています。

投稿者 hisaka : 2007年02月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1340