« 議員の定数削減は? | メイン | 昨日・今日。 »

2007年02月16日

公務に対する自覚は・・・?

  今日は東京都市議会議長会の研修会。26市の市議会議員がすべて参集。毎年、府中市の府中の森芸術劇場にて開催されます。この会は前半が永年勤続表彰(ようやく今年度にて廃止されることが決まりました!)で後半が著名人を招いての講演会。積極的に参加したい研修会かどうかについては評価はさまざまだと思いますが、位置づけとしては「公務」なんだそうです。

 しかし、この時期はとても忙しい(特に選挙前には・・・)ということで、議長からはかねてから「公務はあくまでも優先。くれぐれも相当なことがない限りは参加のこと。」と呼びかけがありました(私はこの研修会が「公務」であることを今年初めて意識したのですが)。

 さて、議長からも強い呼びかけがあって今日を迎えたわけですが、昨日までは3名の欠席、そして当日になって6名から欠席の連絡・・・・おおよそは予想どおりで、出席率の悪さが目立ちました。これについて、議長は「公務」なので欠席者には一人一人理由を尋ねてみると仰っていました。
 他市の状況を見ても、例えば・・・すでに昨年末12月に選挙を終えた西東京市は多摩市の隣が座席だったわけですが、ほぼ全員出席していたようですが、その他の自治体は・・・と目を転じてみると、多摩市と同じような感じで、例年以上に空席が目立ちました。

 そもそも研修会が必要なのか・・・・ということも議論が必要かもしれませんが、時期を考えてみてなるべく多くの議員が出席出来るようにしてみるなど改善策はできるのかもしれませんね。あとはもっと前々から予定を知らせておくのも手かもしれません。いずれにしても空席が目立ちすぎる研修会は煌びやかな会場には寂しいなと言う印象でした。

投稿者 hisaka : 2007年02月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1337