« 自治推進委員会のこと | メイン | 3月定例会に向けて »

2007年02月07日

安全安心マップ完成!

 安全安心マップづくりが今日で最終回を迎え、無事に完成しました。さすがに今年で3回目ということもあり、3回連続で参加をしている子どもは手慣れたものでした。模造紙の白地図の上に危険な箇所を記し、写真を添付したり・・・と図工の時間なのですが、手慣れた子どもたちは前回よりもさらに工夫を凝らしたレイアウトを試みて、見やすい、そして楽しいマップが完成しました。
 マップづくりを通じて、上下のつながりも生まれますね。だいたい同じ地域に住んでいる子どもたちどうしがグループになっているわけですが、ただ単にグループ登下校をするのとは異なり、みんなで一緒に地図をつくる体験を共有できたことが何よりも大事なことではないのかなと感じました。
 私のグループは3年生のリードがとても上手で、1年生にも仕事の分担をしながら、色とりどりの地図が完成していました。

 このマップづくりについては、準備については児童館の職員が、そして当日はおやつの時間もあるのですが、そちらは青少年問題協議会・・・それからPTAの協力とそれぞれが連携して進めているもの。学校は場所貸し・・・・実は、先週の地域の取材活動には先生方も出席して下さったのですが(なぜか男性しかいなかったことが妙に私には印象的)、本当は先生方も機会があればマップづくりの現場にもたちあってもらえたら、さらにいいのかもしれませんね。
 一緒に取材活動をした先生も意外な発見が多かったのではないかな?と思ったので。


 さて、来年もこの活動は続いていくのでしょうか?続いていけばいいなと思います。低学年の子どもたちにはとても有効な取組みだと今日もつくづく感じました。

投稿者 hisaka : 2007年02月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1331