« 恒例!安全マップづくり | メイン | 復活したものは? »

2007年02月01日

今日のいろいろ。

 府中のハローワークに行き、障害者の求人情報を探しに行きました。ベルブ永山のところにあるブランチ施設、永山ワークプラザでは障害者を対象にした求人情報を入手できないので、府中まで足を運ぶ必要があるからです。相談員の方にもお話を伺ったのですが、「障害者」が対象となっていても知的や精神のハンディのある人の雇用はとても厳しく、面接を打診した段階で「受入環境が整っていない」ことを理由に断わられることも多いそうです。
 また、「働き方」についても、個々人の体調などに見合った働き方ができる職場は限られており、パートタイムとは言っても、ほとんどフルタイムに近い労働をしなければならず、短時間や週3日くらいで・・・というような条件で働ける職場は少ないのが実情だそうです。
 2時間ほどハローワークにいて、情報を検索したり、話を伺ったりしたのですが、障害者の雇用環境がいかに厳しいのかについて、改めて思い知りました。

 さて、中学受験のシーズンです。朝は多摩センター駅で遊説をしたのですが、塾のマーク入りのカバンを背負った子どもたちを見かけました。後ろ姿を見ながら、今、話題になっている教育問題のことを思い出しました。まだ、先日の報告書をちゃんと読んでいないことを思い出しました。何となく最近は議員活動が疎かになっている感じがしてしまい、チョット反省をしつつ・・・報告書を読んで、3月の定例会に向けて教育問題で発言する場面がある時には参考にしたいとは思っています。
 
 そう言えば、また話題が変わるのですが、今朝の朝日新聞の朝刊で、世田谷区議会が政務調査費に関する領収書など明細に関する書類をインターネットで公開する方向のようです。多摩市議会でも積極的に情報公開をし、曇りなく、市民に堂々と公表出来るようにしていきたいと感じています。これも合議制の会議で決まることなので、来期に持ち越されそうですが・・・。

 それにしても・・・正直なところ4月の統一地方選挙を見据えての活動が主になりがちな今日この頃。明日は予算の説明を受けますし、3月定例会は予算も審議される大事な議会なので、しっかりと臨んでいかねばと気持ちを入れ替えたところです。 

投稿者 hisaka : 2007年02月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1327