« 移動NET学習会 | メイン | 今日のいろいろ。 »

2007年01月31日

恒例!安全マップづくり

 今年も北諏訪地域での安全安心マップづくりがはじまりました。第1回目の今日は事前説明、2回目は地域にでかけて取材活動、そして最終回で地図を完成させます。
 今回は2回目の取材活動が土曜日。親子での参加を呼びかけているところが新しい試みです。今週末土曜日が楽しみです。親子で一緒に通学路や地域を確認できることこそ重要だと言われています。‘父親の参加’も期待できるところが一工夫したところです。
 
 通算3回目のマップづくりなので、参加している子どもメンバーには常連の子も。すっかりとリーダーシップをとり、新しい参加者・・・主には1年生になりますが、ていねいに自分の経験を伝えたり、地域を取材活動する時のチェックポイントを教えてあげたり等していました。私やその他の大人はあくまでもサポート隊。子どもたちの主体性に任せつつ、子どもが求めた場合には助言する役目です。ほぼ、私の出る幕はなく上級生が下級生をリードしている様子がとてもほほえましかったです。
 かつてのように集団登校や集団下校が日常化されてない場合には、このようなマップづくりの取組みにより、自分の近所に住んでいる上級生や下級生と知合いになり、仲良くなれる機会は貴重なのかもしれませんね。・・・って思いました。


 さて、1月もあっという間に終わりましたが、春先のような暖かさです。このまま春になってくれればいいなあと思いましたが、桜が早く咲きすぎてしまうことはやっぱり残念で、できれば4月の入学式頃に満開くらいになってほしいなあと感じつつ、桜の木々を眺めたところです。

投稿者 hisaka : 2007年01月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1326