« どういうスタイルで仕事をするのか。 | メイン | これまで取組んできたこととか。 »

2007年01月23日

身の回りを点検

 私はあまりお化粧をするのは好まないほうで、最低最小限しかもメイク時間も驚くほど短いと思います。あまりたくさんのものを顔につけると皮膚呼吸できない気がするからです。でも、メイク特集などの雑誌を見ることは嫌いではありません。メイクアップアーティストさんは凄腕だなと思います。

 ところで、私がなぜあまりお化粧を好まないのか?といえば、理由の一番には「選べない」ということがあげられます。世の中にはとてもたくさんの種類があり目移りをしてしまいます。でも種類が多いというのは二の次で、化粧品にはさまざまな原材料が使用されていると聞いているので、なるべく無害なものを選びたいと思うと・・・・選べなくなってしまうのです。無添加、無香料、無鉱物などと謳っているものも結構多くあるのですが、それは本当に大丈夫なものなのだろうか?と思ってしまいます。もともと、そんなに皮膚が丈夫なほうとは思えないので、慎重に慎重に重ねて選ばなければなあ・・・と思うと、本当にどれを選択することがいいのかと迷ってしまいます。
 
 最近、化学物質過敏症のことを気にしています。それは、子どもがアトピーだったりするので関心があるからです。化粧品のこと等もそうですが無害なものを使用したいと思っていて、今は我が家では「石けん」のみを使用しています。ただ、子どもの洗髪には「石けん」を使用できても、私は「石けん」ではどうも髪もきしむので「シャンプー」を使用。しかし、一度でできればトリートメント効果も発揮し、水を汚す回数も少なくて済むような製品をつかいたいと心がけています。
 さて、化学物質過敏症なのですが、いろいろと知れば知るほどに恐くなりますね。化学物質過敏症支援センターのホームページを見ていると他人事には思えないです。(ちょっと神経質過ぎますか?)


 ここに「健常者のあなたへ」ということが掲載されていて、具体的な予防策が示されています。

【具体的な予防策】
・室内空気を汚さない(換気の励行。噴霧式・スプレー式殺虫剤、芳香剤、消臭剤は使用しない。蚊取り線香は使用しないか短時間に限って使用。衣類防虫剤は使用しないか密閉容器中で使用。あらゆるスプレー類は使用しないか戸外で使用)
・食品は安さだけでなく安全性にも注意を
・合成洗剤はやめて石けんに
・住宅の新築・改修・改装は特に注意
・「あれば便利」程度で、なくても良いものは使わない
・家庭だけでなく、職場、学校・幼稚園などでも同様に
・適度な運動で汗をかいてください

 この予防策を見てもわかるように、私たちのライフスタイルそのものの見直しこそ重要だということがわかります。「『あれば便利』程度で、なくても良いものは使わない」に私は共感しました。このことは「『あれば便利』程度で、なくても良いものは買わない」という風にも置きかえられますし、「『あれば便利』程度で、なくても良いものは作らない」にもつながっていきますよね。これは、‘ごみ’の問題にも通じる部分がありますし、もっともっと大きな視点から言えば・・・地球環境の重大な問題にもなります。私の身の回りをもう一度点検しなくちゃと感じます。「自分さえ良ければ」とは思えない問題だとつくづく思います。


 それから「食品は安さだけでなく安全性にも注意を」ということですが、例えば、スーパーマーケットで白菜丸ごと58円で売られているのを目にしましたが、我が家では契約農家から届く野菜ということで同じ白菜でも250円・・・安全を買っているという気分をもたなければ、値段の違いにため息が出てしまいそうですよね。
 でも、食品についてはわりとわかりやすいと思います。冒頭に話を戻すと化粧品は値段もピンキリ・・・でも「高いからイイ!」というわけではなさそうです。ブランドのバリューもあるようですし、高い化粧品の安全性が高いということではありません。だからますます迷ってしまいますね。


 いずれにしても「今さえよければ・・・・」という発想ではなく、「何を大切にしていきたいのか」を見つめることで自ずと変えることができ、見直せる生活スタイルがあると感じる今日この頃です。

投稿者 hisaka : 2007年01月23日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1319