« 暖かい冬に感謝 | メイン | 軽度発達障害と特別支援教育 »

2006年12月25日

こだわりを再確認

 今日はステイツマンのOBメンバーに会い、5年間の活動のふりかえりをしました。ホームページのことや朝の街宣活動のこと、ニュースレター「ほうれんそう」のこと等など。ステイツマン活動に支えられて今日の私の活動があることを改めて再確認しました。
 年明けになると、来春の統一地方選挙を意識した活動も本格化してくるのだろうと思います。‘まち’の雰囲気全体が変わってくるのだろうなあ・・・と。今日は朝と夕方に永山駅で街宣活動をしましたが、寒くなってくるとポケットに手をつっこんだままの方々も多く、ビラを受取り率は低下してしまいます。気候に関係なく「読みたい!」とビラに手を伸ばしてくれる人を増やすことが何よりもの目標ですね。

 というわけで、今日確認できたことは私の「こだわり」について。「何よりもこだわってきたことは、『できる範囲での情報提供をし続ける』ということじゃないの。」と言われて、「そう言えばそうかも。」と気がつきました。この「こだわり」は活動の柱として続けていくものだと考えていますが、不思議なもので5年間も続けてくると、例えば、ブログの更新は毎食後の「歯磨き」と同じような位置づけになっています。仕事の一部というよりは生活リズムに組みこまれているので、「欠かすことができない」大事な私の生活習慣と言う位置づけです。でも、基本的には「好き」なことだから続けられるんだと考えています。
 ひとつ話題に上ったことで「ご意見募集中」の掲示板のことがありましたが、「よく続いている」と言われました。私もそう思います。いたずらな書き込みはほとんどなく、利用して下さる方々がマナー、エチケットを本当に心得て下さっているからこそだと思っています。改めて感謝したいなと思いました。マナーが守られなければ即効クローズしなければならなかったので。
 そう考えると支えてくださる市民のみなさん一人一人の力がいかに大事であるのかがわかります。感謝せずして、私の活動が成り立たないことを痛感したところです。

 年明けまであと一週間。次の活動を考えたり、次なる活動につなげるための自分自身の「ふりかえり作業」をしながら、この一年間の多摩市政もふりかえってみようと思っています。

投稿者 hisaka : 2006年12月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1298