« 議員定数の問題は先送りに | メイン | 12月定例会が終わりました。 »

2006年12月20日

TAMA女性センター市民運営委員会

 明日が定例会の最終日になります。最終日の前日は休会です。事務整理日となっています。議会事務局では明日のための準備をしていることでしょう。

 私は今日は19時から行なわれた女性センター市民運営委員会の定例会議の前半だけ傍聴しました。というのも女性センターで相談員をしている方との懇談を行なう予定だと聞いたからです。ちょうど9月定例会の一般質問で女性センターの相談体制の充実を求めた立場としては、ぜひ聞いておきたいなと思ったのです。
 女性センターの相談員は嘱託職員、しかも勤務時間中もほとんどは相談予約でびっちり予定が詰っています。とてもとてもじっくりとお話を聞ける時間はありません。ヒアリングをするためには意見交換も含めて2時間ほどは欲しいとなれば、業務外の時間で対応していただくことになってしまいますし、ヒアリングを願い出ることにも躊躇してしまいます。そこで市民運営委員会にお邪魔することにしたのでした。

 さて、相談員さんの話によると、女性センターが開所した当時は相談件数も少なかったそうですが、最近は手一杯な状況にあるようです。特に面接相談では長いと2週間ほど予約待ちしてもらう場合もあるとか。相談があふれてしまって大変・・・という感じではないけれど、何とか範囲の中におさまっている、おさめているように思っているとのことでした。潜在的なニーズはまだまだ多いと言うことでしょう。現在は電話相談(半日)と面接相談(週に2回・半日ずつ)があるのですが、日数を増やすとしたら相談員が一人では対応しきれないという話でした。女性センター的には相談室が2つあるわけですし、施設的には十分対応が可能。相談日そのものの日数は増やさなくても、相談員の数を一人増やすこともできます。

 それから、私が9月議会で気になったことの一つには現在の相談員さんの専門外の分野にどう対応しているのかという問題がありましたが、やはり法律相談や医療相談などについては、現在でも相談できる場所の案内はするようですが、女性センターにて対応が出来るような体制があると尚、充実し、相談員の立場からも心強いとの話でした。心身も含めて健康問題での相談や離婚相談なども増えており、医師や弁護士などが顧問としてでも存在してくれるとありがたいとの話でした。
 例えば現在の体制だと、女性センターの相談室から例えば市が行なっている他の相談(法律相談・母子相談・健康相談など)につないでいく場合にも、優先的に予約が取れるわけではなく、また0から予約を取りなおすというような状況にあるようです。そのために相談者にとっては時間もかかりますし、何となくたらい回しにされているような気分もするかもしれません。もし、法律や医療分野についても専門的見地からアドバイスできる体制があると市民にとっては利便性は向上します。

 24時間対応で相談できる体制づくり・・・となれば、すぐにできそうにもありませんが、女性センターで現在行なっている相談事業を今よりも前進させるための工夫はいくつかできそうです。

 相談内容としては女性の生き方全般についての内容が多く、10代の高校生の進路相談もあれば、高齢女性(80代まで)の身の上相談などなど多岐にわたるようです。しかし夫婦関係を中心にして家族関係の悩み相談が中心になっているとのこと。また、女性のからだに関する悩み等もあるそうです。生き方についての悩みや迷いの相談はその答えを自分自身で見つける力をどう引き出せるのかが大切で、相談員はその答えを本人とともに一緒に考えたり、気持ちを整理するお手伝いをするのが役目だということ。一つの相談についてもとても時間がかかるとのことでした。
 そしてまた相談員は女性センター開所以来ずっと一人体制なのですが、相談者と相談員との相性の問題もあり、やはり複数いればいたに越したことはないとの話もされていました。

 
 懇談会は一時間余り、相談員さんがお帰りになった後は、別の議題に移ってしまったので、その後の議論は聞かずに私も帰路につきましたが、市民運営委員会では今日の懇談会を受けどんな議論がなされていくのか(もしかしたら後半に女性センターの相談事業のことが話題になったのかもしれませんが)今後も注目をしていきたいと思います。
 幸いなことに市長は女性です。その意味では女性特有のからだの悩みやこころの悩み(例えばジェンダーのこととかも含めて)を理解し、女性に共感できる気持ちが大きいと思っています。・・・・という意味で、タイミングとして、女性センターを拡充するためには最適だと考えているのですが・・・・・。

投稿者 hisaka : 2006年12月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1295