« 12月定例会 一般質問2日目 | メイン | 12月定例会 一般質問4日目 »

2006年12月05日

12月定例会 一般質問3日目

 今定例会の一般質問では「防災」関連のことを話題にする人が多い。防災のことは大事な問題だと思うけれど、「備えあれば憂いなし」を保証しきれるものではないからとっても難しいなと思いながら、質問答弁のやりとりを耳にしていました。
 
 今日は多摩市と町田市の市境にある広大な土地に大規模な配送センターが誘致されようとしていることに関する質問があり、改めてこの問題の深刻さを感じました。これに関しては陳情も提出されているのですが、町田市側の土地なので多摩市が周辺住民の生活環境を守るためにどこまで頑張れるのかが問われている話題です。この土地は出入り口が多摩市側、当然ながら尾根幹線を使用してトラックが出入りすることになるわけですが・・・・夜間から早朝にかけては約200台ほどの大型・小型トラックの出入りが予定されているとのことです。市長も配送センターが誘致されることに対する危機感を抱いており、町田市への申し入れもしているようですが、状況はあまり芳しくないような感じを受けました。
 これは市境(南野地域ですが)だけの問題ではなく、当然ながらトラックが毎日走行するということでは、多摩市内全域の問題にもなりますし、非常に大きな問題だと思っています。市内は道路が広くてトラックなどにも走りやすい環境です。町田市は道路環境がよくないわけで、トラックの通行に着目をしてもすべて多摩市で引き受けなければいけない問題です。もちろん尾根幹線以外の主要道路にも影響があると思います。ちなみに、当該土地の所有者は某学校法人と都市再生機構。・・・・ここでも都市再生機構という名前が出てくるとは・・・・。市議会としてもどんな対応ができるのかを考えなければいけません。その認識では多くの議員が一致していると思います。


 ところで、私にとっては以前から気になっている問題としては「葬祭場」や「霊園」の問題があります。これについても質問のテーマにしている議員さんがいるのですが、「終の棲家」になれる‘まち’にしていくためには大事な課題のひとつとは考えているものの具体化するまでにはいかないようです。霊園・・・と言えば、これも町田市境に新しい墓地が次々とオープンしているようです。最近、墓地の案内の広告・チラシが頻繁に手元に届きます。これも一大ビジネスだなあと感じているところです。お墓を手に入れるのにも貯えが必要なようです。

 
 一般質問が終わると補正予算の審議に入るので、準備を始めなくては・・・・と思っています。

投稿者 hisaka : 2006年12月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1284