« NPOを支える仕組み | メイン | 12月定例会初日! 行政報告/一般質問 »

2006年11月30日

続々・プレイセンター

 今日は、継続して受講してきたプレイセンターの学習会の3回目です。子ども家庭支援センターの「子育て広場」を利用して、実際にプレイセンターで実施している‘小麦粉粘土’の遊びや折り紙やお絵描きなどの体験をしました。そこで、子どもも共にに連れ立って参加しました。ちなみに、「子育て広場」を利用したのははじめてです。
 今日はとても寒かったのですが、午前中だけでも10組以上の親子が「子育て広場に」来ていました。普段通りに広場に遊びにやってきた親子も交えてプレイセンターでの遊びを楽しみました。小麦粉粘土は大人気。これは小麦粉と油と水と食紅(今日は黄色と水色)をねって作ります。何だか粘土は懐かしくて、私がむしろ楽しんでしまいました。
 
 子育て広場の普段といえば、そこに親子でやってきてただ自由に遊んで、親どうしの意見交換をして終わりになるわけですが、プレイセンターの場合には、そこに「親のための学習コース」があることが特徴です。小難しく育児技術などを覚えるものではありませんテキストなどの勉強ではなく、親の気づきと発見を促すような学習プログラム。。今日は実際に国分寺のプレイセンターピカソに参加しているお母さんたちの活動記録ノートを見せていただいたのですが、このノ―トは一見の価値ありでした。
 きっと多摩市でもプレイセンターの取組みがあれば、関心を寄せて参加してくれる親子がいると思います。今日の子育て広場を見ていてそう思いました。

 今度、実際に国分寺のピカソまで見学にいきたいと思っています。明日から12月定例会。明日初日に早速一般質問の発言順が来てしまうので、準備のために一夜漬け状態だったりします・・・・。

投稿者 hisaka : 2006年11月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1281